埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本 2012

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

楽園のカンヴァス

原田 マハ

◆キュレーターとして活躍して いた著者の絵画に対する造詣の 深さと愛情が感じられる作品 で、とても楽しく読めました。 ◆著者のキャリアが生かされた 作品。読んだら絶対にルソーの 絵がみたくなる!!

図書館指定なし

ソロモンの偽証 第I部 事件

宮部 みゆき

◆各々にとっては無理もない、正しいという行動を取ってい ても悲劇が広がるやるせなさと、それに立ち向かう中学生た ちの真摯さが胸に響きました。

図書館指定なし

ナミヤ雑貨店の奇蹟

東野 圭吾

◆悩み相談の手紙が時間を越え、人と人がつながっていくのが印象深い。 ◆どんな悩みにも回答してくれるナミヤ雑貨店。こんなお店が本当にあったら…。不思議で感動的なお話です。

図書館指定なし

おもかげ復元師 (一般書)

笹原留似子

◆絵日記とセットですすめたいです。どちらにしようか迷いましたが、あえて書籍を。

図書館指定なし

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

山中 伸弥

◆今までの歩みがユーモアを交えて書かれており、またiPS細胞という一般人には難しいものについてもわかりやすく説明されている。今をときめく山中教授を大変身近に感じることができました。

図書館指定なし

旅猫リポート

有川 浩

◆猫が飼いたい。 ◆生徒にも職員にも、哀しいけれど愛される本だと思います。

図書館指定なし

空飛ぶ広報室

有川 浩

◆パイロットになる道を絶たれた青年の成長ストーリー。航空自衛隊広報部のお仕事小説でもあり、著者の得意分野で読ませてくれます。

図書館指定なし

きみはいい子 (一般書)

中脇 初枝

◆学校に勤めている大人として、子ども達に寄り添い、受け入れる ことができるような人になりたいと、心から思った本でした。

図書館指定なし

夜の国のクーパー

伊坂 幸太郎

◆ 楽しく読めます。そして心に残る1冊です。伊坂 world へ! Go!

図書館指定なし

本日の浮遊 Today's Levitation

林ナツミ Natsumi Hayashi

◆何気ない景色の中、ただ一人浮かぶ女性が一人。ふしぎな雰囲気の写真集。

図書館指定なし

雪と珊瑚と

梨木 香歩

◆人と人とのつながりを深く深く考えさせる物語であると同時に、母と娘の物語でもあると思います。

高校生(…とかつて高校生だった皆さん)にオススメ

2011年12~2012年11月に出版された本の中から、埼玉県の高校司書が、高校生にぜひおすすめしたい!と思う選りすぐりの本を投票で選んだリストです。

応募時に投票者がつけた順位の高い順にオススメ度★(ベスト1 ★★★ ・2 位★★・3位★)をつけて集計し、選定しています。

ちょっと本を読むのは苦手、という高校生にも、メジャーな本は大体読んでるから、もっと別の本を、という高校生にも、自信をもっておすすめできる本ばかりです。

本家ページには『楽園のカンヴァス』はじめ数冊に著者コメントもあります。ぜひこちらも御覧ください。
http://shelf2011.net/

20人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:4445回、公開:2013/02/15

レシピの感想を書く

書いた人 : 埼玉県高校図書館フェスティバル実行委員会さん

県立高校司書の有志で「埼玉県高校図書館フェスティバル」というイベントを開催してきました。イベントはお休み中ですが、高校生にすすめるイチオシ本を毎年投票で決めています。

専任・専門・正規の司書が置かれた埼玉の県立高校図書館は、読書に授業に交流の場にと、生徒たちから愛されています。「人」のいる高校図書館の楽しさを皆様に知っていただきたいと思っています。

http://shelf2011.net/

Twitter : shelf_20110219 - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む