装幀・装画が美しい本

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

二度寝で番茶

木皿 泉

装幀は高瀬はるかさん。 表紙は料理家の高山なおみさん。映画「かもめ食堂」でフードディレクターをされた方です。 著者の木皿泉さんといえばドラマ「すいか」ですが、あの雰囲気漂っています。

図書館指定なし

わたしのワンピース

にしまき かやこ

本がないので装幀者は不明です。 絵はもちろん西巻茅子さん。 子供のころに読みましたがみどりの色使いが印象的でよく覚えています。 初版は69年。

図書館指定なし

ナラタージュ (角川文庫)

島本 理生

装幀は片岡忠彦さん。 写真はMasaki Toyouraさん。 この装幀に小川洋子さんの帯。 ジャケ買い率相当高かったのでは・・。

図書館指定なし

金魚生活

楊 逸

装幀は野中深雪さん。 写真は蜷川美花さん。 蜷川美花さんの写真は色使いが独特です。写真より絵画に近いのではないかと思います。

図書館指定なし

福袋

角田 光代

装幀は大久保伸子さん。 表紙は女性誌でもよくみかける東ちなつさんの作品。 下絵に立体的な素材を貼り付ける切り絵です。

図書館指定なし

デッドエンドの思い出

よしもと ばなな

装幀は大久保明子さん。 この表紙は合田ノブヨさんの作品。 ばな本は色々なアーティストの装画が楽しめます。

図書館指定なし

さよなら、愛しい人

レイモンド・チャンドラー

装幀は早川書房デザイン室。 写真はPaul Cherfils。 村上春樹さんの新訳版。 清水俊二訳を凌駕する秀逸な装幀です。 

図書館指定なし

更年期少女

真梨 幸子

本がないので装幀はどなたかわかりません。 装画は少女漫画家の松苗あけみさん。 この本は裏表紙がすごいんですよね。 

図書館指定なし

なくしたものたちの国

角田 光代

装幀はミルキィ・イソベさん。 装画はもちろん松尾たいこさん。

紙の本を愛する人 借りる本で悩む人 ジャケ買い(借り)する人にオススメ

電子書籍が騒がれている昨今ですが、本の魅力ってその中身だけではないような気がします。
紙の材質。 インクの匂い。 重さ。 そして本を彩る表紙。 

というわけで、装幀が美しい本をいくつかピックアップしてみました。
装幀に注目すると、もうひとつ違った本の側面が見えてきます。


24人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3789回、公開:2012/03/05

レシピの感想を書く

書いた人 : きたあかり @ 913.6さん

最近、20年ぶりに図書館を利用しています。 
この間納付した地方税をすべて取り返す勢いで読みまくる所存です。 (笑)

http://book.akahoshitakuya.com/u/3103

Twitter : akarikita - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む