現役司書たちがオススメする「装丁に惹かれた(ジャケ買いしちゃった)本」

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

おじいちゃんちの たうえ (講談社の創作絵本)

さこ ももみ

ジャケ読みですが・・・表紙を見た瞬間、すごく懐かしい気がして、実家に帰りたい!と思いました。

図書館指定なし

ラウラとふしぎなたまご (大型絵本)

ビネッテ・シュレーダー

「不思議の国のアリス」を連想させる様な不思議な雰囲気の表紙に心惹かれました。内容もそれを裏切らないものでした。

図書館指定なし

いっぱいいるとかわいいね

関 由香

丸っこいのが4つ並んでるのに最初グッときました。その後、裏表紙のカワウソのシュールな顔にまたやられました。中身のダチョウとアルパカも胸キュンの可愛さです。

図書館指定なし

おとぎのかけら 新釈西洋童話集

千早 茜

表紙の乙女ちっくさにやられました。

図書館指定なし

カインド・オブ・ブルー

タクマ クニヒロ

一番最近、表紙に惹かれた本。青が好きなので。写真もさることながら、最後の方に書いてある著者がカメラマンになるまでのことも、すごく良かったです。勇気づけられました。

図書館指定なし

うめめ

梅 佳代

とにかく癒されます。表紙の姫は、わしの大好きなじゃがりこチーズをこぼしてまで、何を見たのか?!

図書館指定なし

改造版 少年アリス

長野 まゆみ

装丁もかわいいですが、中もかわいいです。ふんわりとした幻想的な世界ですが、登場する犬の名前とか、冷ややかな教師の態度がミスマッチでそこも好きです。

図書館指定なし

イン・ザ・プール (文春文庫)

奥田 英朗

初めは、ニルヴァーナのアルバムのジャケットに似ているなぁと思って読みました。その後、何かのインタビューで奥田さんがニルヴァーナを意識して作ったと言っていてすごく納得しました。ぜひ比べてみてください!

図書館指定なし

沖縄美ら海水族館写真集 -The Wonders of Okinawa Churaumi Aqarium-

元々、行きたかった場所だけど、読んだら余計に行きたくなりました!

図書館指定なし

かぼちゃスープ

ヘレン クーパー

可愛いキャラクターとおいしそうなスープに惹かれました。読み終わったら、仲の良い友達とかぼちゃスープが欲しくなります。

図書館指定なし

ずぶぬれて犬ころ

住宅 顕信

なんとなーく手にとって、ちら見して、その言葉の重さにずっきゅーんと来ました。25歳の若さで白血病で亡くなった俳人の作品です。

図書館指定なし

一人の哀しみは世界の終わりに匹敵する

鹿島田 真希

「巻き髪の白人の男の子可愛い!」と思って読みました。今改めてみると、男の子の目がイッてるような・・・。

図書館指定なし

香港の甘い豆腐

大島 真寿美

アジアン雑貨的な色合いで可愛い。文庫本より単行本の装丁の方がオススメ。香港行ってみたいな。

図書館指定なし

スノーフレーク

ケネス リブレクト

とてもきれいな本です。季節外れもはなはだしいですが・・・。

見た目重視派にオススメ

山口市立中央図書館の現役司書たちが毎月1人1冊、テーマに沿った本をオススメして交換する会「BLT」(BookをLibrarianがTradeする会)でオススメされた本です。毎日本に囲まれて、色んな本に触れてきた司書たちによる選りすぐりのレシピです。

29人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:4689回、公開:2011/08/02

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む