現役司書たちがオススメする「小説・物語以外の本」

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ダイヤに輝く鉄おとめ

矢野 直美

JTB時刻表の連載を本にしたものです。意外と鉄子って多いんですよ。好きなことやってる人ってキラキラしてますよね。

図書館指定なし

600通のラブレター

斎藤 志直

テレビで紹介されていて、すごい!と思いました。

図書館指定なし

NHK まんが 驚異の小宇宙・人体〈第1巻〉生命誕生/心臓・血管

ひきの 真二

小学生・中学生のころにこれを読んどけば良かった!と思うはず。生物(体のしくみのところ)100点とれます。3巻が一番面白いと思います。

図書館指定なし

消防車とハイパーレスキュー (乗り物ひみつルポ)

モリナガ ヨウ

絵と説明がとても細かいです。消防車がかっこいいです。

図書館指定なし

さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~

さだ まさし

全然暗くないさださんです。明るくなれる!笑えます!そして、ホロっときます。少々こうるさいけれど・・・。

図書館指定なし

犬川柳 みんな大好きニッポンの犬 (タツミムック)

川柳で犬の心をシュールに表現しているところにグッと惹かれました。

図書館指定なし

空の名前

高橋 健司

写真がきれい&読み応えもあります。

図書館指定なし

月光を歩く本 (GIFT BOOKS)

竹下 育男

真っ赤な装丁が思わず目を引きました。

図書館指定なし

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス

池谷 裕二

糸井重里さんと脳の科学者との対談です。すごくわかりやすく脳についての事を知ることが出来て楽しい本です。

普段小説ばっかり読んでいる人にオススメ

山口市立中央図書館の現役司書たちが毎月1人1冊、テーマに沿った本をオススメして交換する会「BLT」(BookをLibrarianがTradeする会)でオススメされた本です。毎日本に囲まれて、色んな本に触れてきた司書たちによる選りすぐりのレシピです。

26人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2384回、公開:2011/12/08

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む