現役司書たちがオススメする「短編集」

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ZOO

乙一

怖いんです!!でも、切ないんです!! 文体の違う作品が並ぶから、テンポ良く読めます。私が一番好きなのはSEVEN ROOMSです。

図書館指定なし

ミラクル・ファミリー (講談社文庫)

柏葉 幸子

とても短い物語なのに、どれもほっこりさせられます。

図書館指定なし

退出ゲーム

初野 晴

とても頭の良い作品なのです。謎が解けた時の気持ちよさが良いのです。さらに、甘酸っぱい青春も味わえるのです。

図書館指定なし

七姫幻想

森谷 明子

最近読んだ本。「朝顔斎王」という話が一番好きかも。

図書館指定なし

好き、だった。 はじめての失恋、七つの話。(MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)

有川浩

サラサラっと読めます。切ない恋物語の短編集です。オススメは一番最初の双子の物語です。

図書館指定なし

バスジャック

三崎 亜記

三崎亜記さんが好きだ!!現実と非現実が半々ぐらいのとこが良いのです。

図書館指定なし

プチ・ニコラ〈1〉集まれ、わんぱく! (偕成社文庫)

ルネ ゴシニ

ニコラくんがカワイイです!

図書館指定なし

橋をめぐる―いつかのきみへ、いつかのぼくへ

橋本 紡

深川という町に住む人間の温かい日常が感じられます。どれかの話は高校生向けの模試の問題に使われるくらい完成度の高い話で面白いです。

図書館指定なし

もういちど生まれる

朝井 リョウ

はじめは青臭いなと思ったけど、19・20歳くらいはこんなんだったかなぁと思って最後まで読みました。ぜひ最後まで読んでください!

図書館指定なし

先生と僕

坂木 司

出てくる男の子が好き。すごい美少年を想像してます。

飽きっぽいにオススメ

山口市立中央図書館の現役司書たちが毎月1人1冊、テーマに沿った本をオススメして交換する会「BLT」(BookをLibrarianがTradeする会)でオススメされた本です。毎日本に囲まれて、色んな本に触れてきた司書たちによる選りすぐりのレシピです。

23人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3545回、公開:2012/01/26

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む