図書館が好きだ!

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

私たち図書館やっています!―指定管理者制度の根身を越えて―

NPO法人 本と人とをつなぐ「そらまめの会」

この本をおすすめしたくて、このレシピ作りました。こんな風に図書館を作っていく人たちがいるんだと思うと嬉しくなります。

図書館指定なし

知をひらく~「図書館の自由」を求めて

西河内靖泰

この本、てくてくライブラリアンで知りました。おもしろいことをする図書館が欲しいです。利用したことのない人に図書館っておもしろい!って思わせたら「すごい」よな~

図書館指定なし

図書館の可能性 (図書館の最前線)

大串 夏身

図書館の最前線シリーズの1冊目です。

図書館指定なし

読書と図書館 (図書館の最前線)

大串 夏身

この本、読みやすくて良かったです。シリーズの中で一番好きです。

図書館指定なし

図書館の活動と経営 (図書館の最前線)

大串 夏身

題名がかたいな~と思うのですが、いろいろな図書館の取り組みを(たぶん一部ですが)知ることができておもしろかったです。

図書館指定なし

つづきの図書館

柏葉 幸子

この本、つい題名に惹かれて手にとって、一気に読みました。

図書館指定なし

れんげ野原のまんなかで (ミステリ・フロンティア)

森谷 明子

主人公の名前が同じだったので、つい入り込んでしまいました。れんげ畑の真ん中にある図書館のお話です。

図書館が好きな人にオススメ

図書館が好きなんですが、
こうなったらいいな~とか、こうあって欲しいという思いが強すぎて、
時々、上手くいかないことも・・・

「私たち図書館やっています」は、指宿・山川図書館の本です。
ずっと、ブログ「てくてくライブラリアン」を読んで楽しんでいたのですが、
本が出ることになり、嬉しくて買ってしまいました。
ブログ「てくてくライブラリアン」は、めちゃめちゃオススメです。
ぜひ、私の住む市の図書館の人に読んで欲しい~(切実な願いです)

図書館に行きたくなるのは、本を借りるためばかりではないと思います。
工夫された掲示やコーナー作りに「いいな~」と思ったり、
刺激を受けたり、季節を感じたり、
そこで働く司書さんたちの個性を感じたり、
そういう「人」に出会うのも楽しいのでは・・・

本と人をつなぐのは、やっぱり人だと思います。
図書館で働く司書の皆さま、期待してます。

60人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:4547回、公開:2011/06/11

レシピの感想を書く

書いた人 : かえる文庫さん

「かえる文庫」は、我が家の庭にある小さな文庫です。
2008年に夫婦で手作りした小屋に4000冊ほどの
本、絵本、漫画が置いてあります。
主は、本読み好きのおばさんです。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む