いくつになっても嬉しい誕生日

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ケーキがやけたら、ね (児童図書館・絵本の部屋)

ヘレン オクセンバリー

「きょうは、あたしのたんじょうび。」って言葉ではじまる絵本です。すご~く盛り上がる話ではないし、最初はあまり好きではなかったのですが、子どもと読むうちに好きになった絵本です。

図書館指定なし

1ねんに365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし

ジュディ=バレット

1ねん365日、まいにち誕生日プレゼントがもらえたら?ベンジャミンのように自分が喜ぶことを知っていたら、きっと毎日が楽しい!と思います。

図書館指定なし

ねずみくんのたんじょうび (ねずみくんの絵本 (6))

なかえ よしを

ねずみくんのたんじょうびにプレゼントをあげようと思ったねみちゃん・・・最後笑ってしまいますが、読んであげたくなる本です。

図書館指定なし

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ハンス ウィルヘルム

これは、お誕生日の本ではないです。生があればもちろん別れもあります。だから、毎日「大好きだよ」って言いたいです。

図書館指定なし

ルラルさんのたんじょうび (いとうひろしの本)

いとうひろし

ルラルさんシリーズとっても好きです。みんな一緒の誕生日になってきっと毎年一緒にお祝いするんだろうな~

図書館指定なし

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

ハンス・フィッシャー

こういうおばあちゃんになりたいな~と思う絵本です。

図書館指定なし

まいにちまいにちたんじょうび

正高 もとこ

毎年、子ども達の誕生日には、手作りのケーキを作ります。デコレーションは、もちろん本人がやるのですが、これだけでも子ども達にとっては、嬉しいことです。

図書館指定なし

おくりものはナンニモナイ

パトリック マクドネル

プレゼントは、ナンニモナイっていうのはどうでしょう? 大人になると「ナンニモナイ」けど「素敵なもの」に気付けるのかもしれません。

図書館指定なし

お誕生日はおおさわぎ!!

ヤノッシュ

こんな誕生日パーティは、どうなんだろう~でも、ここまで騒げたらそれはそれでいいのかも。訳者のあとがきに「友だちとの時間は作るもの」たっぷり時間を持って、大騒ぎしてみたいです。

誕生日を楽しみたい人にオススメ

1年に一度の誕生日。
年を重ねると「嬉しい!!」って感じではなくなるようですが、
やっぱり1年に一度のことなのでだれかに
「おめでとう!」って言ってもらいたいと思うのは、なぜかな・・・

誕生日に「おめでとう」って言われるのも嬉しいし、
誰かの誕生日に「おめでとう!」って言うのも嬉しいです。

何歳になっても「おめでとう」って言ってくれる人がいたら
きっとプレゼントなんかなくても幸せだと思います。

今日が誕生日のひとと一緒に読んで欲しい本です。

43人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1365回、公開:2011/02/17

レシピの感想を書く

書いた人 : かえる文庫さん

「かえる文庫」は、我が家の庭にある小さな文庫です。
2008年に夫婦で手作りした小屋に4000冊ほどの
本、絵本、漫画が置いてあります。
主は、本読み好きのおばさんです。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む