STAY AT HOME, KEEP READING! COVID-19 : これまでとこれから詳しく
STAY AT HOME, KEEP READING!

ルリユール(製本工芸)のオヤカタ、栃折さん

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

美しい書物 (大人の本棚 )

2011年12月刊行の新刊。「製本工房から」と「装丁ノート」を再編集したものだけど、集英社文庫の「製本工房から-装丁ノート」とは内容がちがいます。

図書館指定なし

モロッコ革の本 (1975年)

1972年、単身ベルギーに留学し、ルリユール(製本工芸)を学んだときの記録。 カーリルだと検索に失敗するので、カーリルローカルを使うか、直接、各図書館の蔵書検索でさがしてね。

図書館指定なし

モロッコ革の本 (1980年) (集英社文庫)

文庫版になったけど、本の内容は同じ。 この本もカーリルだと検索に失敗して「蔵書なし」になるので、カーリルローカルを使うか、直接、各図書館の蔵書検索で「モロッコ革」と入れてさがしてね。

図書館指定なし

モロッコ革の本 (ちくま文庫)

この本も本文は同じだけど、巻末に「一九九〇年ブリュッセル あとがきにかえて」が追加されてるよ。

図書館指定なし

手製本を楽しむ

ベルギーで学んだ製本の技術に、著者独自の工夫を加えた製本の技法書。製本をやってみたい人には、ぜひ。

図書館指定なし

えほんをつくる (シリーズ・子どもとつくる 5)

えほんをつくろう。つくれるかな? つくれるよ、この本があれば。

図書館指定なし

ワープロで私家版づくり―編集・印刷から製本まで

「ワープロ」についての記述は古くなってしまったけど、「私家版」の部分は今も使えると思う、よ。

図書館指定なし

製本工房から (1978年)

装幀や製本などを中心としたエッセイ集。 この本も古くて、カーリルだと検索に失敗するので、カーリルローカルを使うか、直接、各図書館の蔵書検索でさがしてね。

図書館指定なし

装丁ノート

エッセイ集、第二弾。「無線とじ」や「酸性紙」など、鋭い問題提起も。

図書館指定なし

製本工房から―装丁ノート (集英社文庫)

「製本工房から」と「装丁ノート」を再編集し、新たなエッセイを追加したもの。

図書館指定なし

森有正先生のこと

森有正、哲学者。なぜ栃折さんがこの人のことを書いたのかは、自分で読んでたしかめてね。

「モロッコ革の本」が気になる人にオススメ

ルリユールって何?

あ、それ、製本のことじゃなかったかな。むかし、高校の教科書で読んだような。
「チェケルール」って、かわった名前の人が出てきたっけ。
教科書は途中までしかなかったけど、あの続きはどうなったのかなぁ。
えっと、なんて題名だったっけ?

……と、いうわけで、「モロッコ革の本」と、同じ著者の本をどうぞ。
製本に興味のある人なら、ぜひぜひ。

× × ×

参考文献:栃折久美子著作リスト(ネコ印二百科事典)
https://sites.google.com/site/2hyakka/tochiori

48人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3569回、公開:2021/04/09

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む