くぎでスープは出来るのか?

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

くぎのスープ―スウェーデン民話 (おはなしのたからばこ 12)

菱木 晃子

くぎでスープを作るお話です。 この本を読み聞かせした時の子ども達の反応がおもしろいです。さて、おばあさんは、だまされたのでしょうか?

図書館指定なし

しあわせの石のスープ

ジョン・J. ミュース

石でスープを作るお話です。 この本を読むと家族以外の人を家にお招きして、一緒にご飯が食べたくなります。

図書館指定なし

オオカミと石のスープ

アナイス ヴォージュラード

オオカミが石でスープを作るお話です。 この本を読み聞かせした時の子ども達の反応は、ほっとした感じでしたが、私はこのオオカミの気持ちがつかめませんでした。

図書館指定なし

りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)

シゲタ サヤカ

このお鍋、ものすごくかわいいです。 この本のお鍋、自分が重なるのでかなり感情移入して読み聞かせしてしまいます。 子ども達には、大受けしました。

図書館指定なし

かぜっぴきのドラゴンたち (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

シェリー・ムーア・トーマス

本当に病気にきくスープは? 読み聞かせにも向いている本だと思います。

図書館指定なし

おりょうりとうさん (フレーベルのえほん 15)

さとう わきこ

おとうさんが作る美味しい料理、でも最初はみんな・・・ この本、私が好きでよく読む絵本です。このおとうさん、いいな~と思います。

図書館指定なし

おいしいおかゆ―グリム童話 (おはなしのたからばこ 21)

富安 陽子

美味しいおかゆがなべから溢れて・・・ 読み聞かせすると子ども達は、溢れたおかゆにドキドキします。こぼしたらダメっていつも言われるからかな?

図書館指定なし

おだんごスープ

角野 栄子

すっかり忘れてましたが、図書館で偶然見つけて読んで思い出しました。 次回の朝読書で読んでみたいな~と思った本です。

美味しい気持ちになりたい人にオススメ

同じ題材でも地域や国でお話が違ってくるのがおもしろいです。
くぎや石で果たしてスープは、出来るのでしょうか。

お鍋で出来る美味しいものが書かれた絵本を読んだら
美味しい~気持ちになるかな?

どの本も読み聞かせで好評だった本です。
子ども達も美味しいものが出てくる絵本は大好きです。
読んでいたら美味しいものが作りたくなるかもしれません。

しあわせは、みんなで楽しく一緒にご飯を食べることかも・・・

70人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1903回、公開:2011/01/24

レシピの感想を書く

書いた人 : かえる文庫さん

「かえる文庫」は、我が家の庭にある小さな文庫です。
2008年に夫婦で手作りした小屋に4000冊ほどの
本、絵本、漫画が置いてあります。
主は、本読み好きのおばさんです。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む