おもしろいよ~ってオススメして反応のあった本

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍

キャロル・ウイルキンソン

買ってすぐに読み始めて、夕ご飯を作りながらも読み、3時間半で読みきった本です。 小学生から大人まで10人ほどにオススメして、全員が読んでくれた本です。

図書館指定なし

オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)

ミシェル ペイヴァー

最初は、この世界に入り込むのに時間がかかったのですが、ドキドキする展開に後半は、一気に読みました。 この本は、10人以上にオススメしてますが、今のところ読んでくれたのは、3人です。

図書館指定なし

精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)

上橋 菜穂子

この本は、何度読んだかな? アニメになったので、知っている人は多いと思います。 小学生から大人まで10人ほどにオススメして、シリーズ全部読んでくれたのは、3人でした。

図書館指定なし

ぼくの羊をさがして

ヴァレリー ハブズ

この本、すごく好きで色々な人にオススメしましたが、なかなか読んでくれる人がいなかったのですが、オススメしまくった次の年に読書感想文のオススメ図書になってました。

図書館指定なし

遠まわりして、遊びに行こう

花形 みつる

この本に出てくる正宗さんがすごく好きです。こういうおじさんになりたいと思います。 10人以上にオススメして、5人読んでくれました。

図書館指定なし

木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館ライブラリー)

西岡 常一

高校生の時に西岡さんのことを知ってから、本を読み漁りました。 子育て中のお母さんにオススメしてます。5人ほどオススメして全員読んでくれました。

ちょっとだけ本をオススメして欲しい人にオススメ

人に本をオススメするのって勇気がいります。
小心モノの私は、「おもしろい~」って思ってもなかなか言い出せません。

かなり前になりますが、
図書館の司書さんに「これおもしろかったから、読んでみて」と言って、
おもしろかった本をオススメしたことがあるのですが、
「kaeruさんのオススメの本は、読みたくないです」と断られました。
そういう事は、よくあることなのですが、
それからは、とくに人に本をオススメするのに慎重になっています。

でも、「ああ~おもしろかった」ってススメル気もなく言った時の方が
なぜかみんな「読みたい!貸して」と言ってくれるような・・・

人からオススメされた本は、出来るだけ読むようにしています。
たとえ「趣味じゃない」という本でも。

自分の知らない本を紹介してもらえるのって、私にとっては嬉しい事です。

80人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2596回、公開:2010/12/21

レシピの感想を書く

書いた人 : かえる文庫さん

「かえる文庫」は、我が家の庭にある小さな文庫です。
2008年に夫婦で手作りした小屋に4000冊ほどの
本、絵本、漫画が置いてあります。
主は、本読み好きのおばさんです。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む