現役中学生がおすすめする和歌の本☆

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

末次 由紀

百人一首の話をする時には忘れてはいけない一冊です。 古典好きとしては、かなちゃんの説明がとっても嬉しいです。 まずはこの本からはじめてみては?

図書館指定なし

こんなに面白かった「百人一首」 (PHP文庫)

吉海 直人

私が和歌を好きになるきっかけとなった本です。 最初は授業で百人一首をとりあげたから・・・と思って買ったのですが、面白かったです。 有名な歌人の紹介が載っているのですが、そこにある挿絵がとても可愛いです

図書館指定なし

古今和歌集・新古今和歌集 (日本の古典をよむ)

こちらも授業でとりあげるので、借りてみた本です。 さらっとまとめてあるのでとても読みやすいです。 この本を気に入ったのは、地味目な和歌の本のなかで表紙がきれいだったことです。

図書館指定なし

みんなの万葉集―響きあう「こころ」と「ことば」

上野 誠

前の二冊に比べてマニアックな本です。 しかし、難しいことは書いていなく、初心者向けに書かれた本らしいです。

古文が苦手な人・好きな人にオススメ

どーも、桜優です。
私が中学生になってハマったことといえば、古典です。
古文の先生がとってもおもしろく、話も合って、授業が大好きになりました。
わたしが完全文系女子になった原因でもあるのですが・・・wwww
そんなわけでみなさんにも和歌の世界を楽しんでいただけたら幸いです。
まずは一冊読んでみてください。
きっとあなたは和歌の虜になっているはずです

21人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2743回、公開:2013/05/02

レシピの感想を書く

書いた人 : 桜優さん

はじめまして!桜優(さゆ)です☆
一番好きな本は図書館戦争シリーズです。
バンドとアニメと本が大好きな女の子です。
本を読むのは早いほうなので、読む本がなくてよく困っていますwww
最近は真夜中のパン屋さんにハマっています。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む