日本語はむずかしいな

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

かんさい絵ことば辞典

ニシワキタダシ

関西のことばを的確にイラストとともに表現されてます。 一語一語に笑えたら、関西人。 東京の方は関西人のわけわからん言葉の解説書として・・・

図書館指定なし

広辞苑の中の掘り出し日本語

永江 朗

「広辞苑は読むもの」 永江さんと同意見です。 自分では思っていてもそんな意見の人はいままで他に一人だけでした。世の中には同じように思って広辞苑を読む人が居て感動。

図書館指定なし

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

松本 修

探偵ナイトスクープの名作から本になった本で、この番組の映像も一緒に楽しみたいですね。

図書館指定なし

外国人留学生から見た大阪ことばの特徴

彭 飛

この本は探しに探して見つけた一冊。うまく英語と例題をつかって、理解されにくい大阪弁を書いています。大阪でも地域によってすこしずつ違う表現や言い方を解説いただいてます。 でも、絶版。是非!図書館で。

図書館指定なし

新解さんの謎 (文春文庫)

赤瀬川 原平

新明解国語辞典のおもしろさ爆発です。日本語のとらえ方が個人的でいい。広辞苑はできるだけ個人を殺した表現なだけに比較がおもしろい。

図書館指定なし

日本人の知らない日本語

蛇蔵&海野凪子

いやーおもしろい。 マンガなんですが、本に凝縮してもいいんじゃないかと思うぐらい日本語のむずかしさがあります。

図書館指定なし

「お笑い」日本語革命

松本 修

「どんくさい」(著者) 「マジ」(明石家さんま、鶴光) 「みたいな」(テリー伊藤) 「キレる」(ダウンタウン) 「おかん」(坂田利夫) 言葉の発信と拡散がとでもわかりやすくおもしろく書かれてます。

図書館指定なし

関西人の取扱説明書

千秋 育子

いやー良く見てますな。 その通りです、関西人。 「ええから」「あかんねん」「いいぃ~(胃)」「めぇ~(目)」「あほほど」などなど、使う使う、と納得。2012/11/27

図書館指定なし

マンガ 県民のヒ・ミ・ツ―47都道府県の出身マンガ家によるご当地限定のジョーシキ

4コママンガで笑える県民性。 三重県「ささって」=三日後、「しあさって」=四日後はびっくり! 言葉もそうですが、県民性も地域色があっておもしろいですね。それぞれの地域色を尊重。2012/11/28

図書館指定なし

ポンフェイ博士の知れば知るほど「はてな?」のニッポン

彭 飛

いつもながら日本語はおもしろい。

京都ぎらい (朝日新書)
検索できません

京都ぎらい (朝日新書)

井上章一

最初の60ページまででいいとこはおしまいの感じ。もうちょっと面白エピソードがほしい。 「そやかて、山科なんかいったら、東山が西のほうに見えてしまうやないの」、、、これが京都人 2017/5/29

日本語に興味がある人(大阪偏重あり)にオススメ

日本語ってむずかしい。
・日々使ってはいるものの言葉じゃ伝わらないこともしばしば。
・すごい本に出会うと「この表現(日本語)はなんでこんなにすごいんだ」と感動。
・普段使っている言葉がどこから来て、どんな意味なのか不思議。
・日本語を外国の人に教えるとしたら、自分ならどうする?
いろんなことを考える毎日。少しでもこれらの疑問を自分なりに解決したくて。

16人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2135回、公開:2012/09/17

レシピの感想を書く

書いた人 : 7716さん

本好き。
図書館は新刊以外であれば、ほぼ最新情報が読め、横断的に知識が広がるのでありがたいです。学校時代は学校の図書館が専門書の宝庫でしたが、会社に入ってからはいくつかの図書館で渡り歩き状態です(それも楽しい)。

カーリルの検索が使いやすく重宝しています。
レシピの100字コメントは少ない、400字ぐらいに拡張を希望です。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む