STAY AT HOME, KEEP READING! COVID-19 : これまでとこれから詳しく
STAY AT HOME, KEEP READING!

気になっているけど「舞城王太郎」に手を出せずにいる人にオススメする3冊

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)

舞城 王太郎

崇史は、俺が十五ん時の子供。ノートに殺害計画を記していると聞いた俺は、崇史に会いに中学校を訪れた。恐るべき学校襲撃事件から始まった暴力の伝染―。ついにその波は、ここまでおし寄せてきたのだ(表題作)。

図書館指定なし

好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)

舞城 王太郎

愛は祈りだ。僕は祈る。僕の好きな人たちに皆そろって幸せになってほしい。それぞれの願いを叶えてほしい。「恋愛」と「小説」をめぐる恋愛小説。

図書館指定なし

熊の場所 (講談社文庫)

舞城 王太郎

猫殺しの少年「まー君」と僕はいかにして特別な友情を築いたのか。表題作『熊の場所』をはじめ、『バット男』『ピコーン!』収録。舞城パワー炸裂の超高純度短編小説集。

舞城王太郎を読んだことがない人にオススメ

初めての作家さんの作品を手に取る時、代表作と呼ばれる作品から手に取られる方も多いのではないかと思います。
舞城王太郎の代表作といえば、「ディスコ探偵水曜日」になろうかと思います。わたし的にはもう、「日本三大奇書と並べて語ってもいいんじゃないか」、そして「現代文学のひとつの到達点なんじゃないか」と思うほどの傑作なんですが……初めて舞城を読む方には、まったくもってオススメができないほどのブッ飛びっぷりです。

比較的、文学よりの作品の方が、入りやすいんじゃないかと思います。
選んだ3冊はいずれも、エログロ成分低めの「比較的綺麗な舞城」となっております。
……が、そこはやはり舞城ですから、完全に綺麗って事はないですが(笑)

家族をテーマにした短篇集、「スクールアタック・シンドローム」が、一番入りやすいかもしれません。

※各書籍の説明は、Amazonの「出版社/著者からの内容紹介」を引用しました。

24人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1772回、公開:2012/06/26

レシピの感想を書く

書いた人 : よっぷぃさん

以前はミステリやSFが好きでしたが、最近はいわゆる純文学系を読むことが多いかも。

近代作家なら[三島由紀夫]、現代作家なら[村上龍]あたりが好き。同じ匂いのする作家さんを探して読もうとするも、なぜか[舞城王太郎]を読んでたりします。

Twitter : yop_e - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む