こだわる人はおもしろい。

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)

いとう ひろし

ルラルさんのにわ、大好きな本です。読み聞かせをすると子ども達の反応が楽しい本です。ルラルさんのこだわり?がいいです。

図書館指定なし

ルラルさんのほんだな (いとうひろしの本)

いとう ひろし

この本、朝読書の時に読み聞かせしました。ルラルさんみたいな人になりたいな~と思いながら読んだのですが、子ども達のぐい~っと前に来て聞いてくれて嬉しかった本です。

図書館指定なし

ルラルさんのじてんしゃ (いとうひろしの本)

いとう ひろし

ルラルさんシリーズ、どれも好きです。ガンピーさんにも似ているな~と思うのですが、こういう人になりたいと思うのです。

図書館指定なし

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

佐野 洋子

おじさんのこだわりがものすご~く好きです。雨の日に出かけてしっとりぬれたかさが見たくなる本です。おすすめに書くのは、二度目です。どんだけ好きなんだこの本。

図書館指定なし

バムとケロのおかいもの

島田 ゆか

バムとケロは、小さい子から大人まではまれる本です。ケロちゃんのこだわりが好きです。自分がかえるだからでは、ありませんが・・・

図書館指定なし

まっくら、奇妙にしずか

アイナール トゥルコウスキィ

これは、こだわっているのは、描き方ですね。こだわり続けて進むといつかはこんなすごい絵が・・・と紹介しながら、高学年におすすめしている本です。

こだわりのある人にオススメ

絵本だけでなく、こだわりのある人が描かれた本が好きです。
たぶん「こだわり」がない人はいないと思うのですが、
うまくやっていくために「こだわり」を隠したり、捨てたり。

「こだわる」から人とぶつかることもあるけど、
「こだわり」からつながる事もあるような・・・

子ども達に「大人げない!」と批判されると嬉しくなります。
そういう人もいるんだよ~と思いながら、やっていきたいと思います。

ルラルさん、いいな~といつも思いながら、子ども達に読んでいます。

10人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1323回、公開:2012/02/15

レシピの感想を書く

書いた人 : かえる文庫さん

「かえる文庫」は、我が家の庭にある小さな文庫です。
2008年に夫婦で手作りした小屋に4000冊ほどの
本、絵本、漫画が置いてあります。
主は、本読み好きのおばさんです。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む