「原発」ブックリスト—知識を手にして不安をへらそう

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

原子力の大研究

PHP研究所

【概要】原子のしくみから、原子力発電所、さまざまな分野で使用される放射線、、兵器として使われる原子力や原子力施設の事故まで幅広く解説。データで見る原子力&原子力発展の歴史も収録。

図書館指定なし

原子力のことがわかる本―原子爆弾から原子力発電まで (チャートBOOKS)

【概要】原子爆弾から原子力発電まで、原子力の長所・欠点を写真とイラストをまじえてわかりやすく紹介。子供から大人まで一緒に読める一冊。

図書館指定なし

驚異の建造物―人間の創造力と偉大な技術を模型断面でみる (しくみ発見博物館)

斎藤 公男

【概要】原子力発電所の建築構造を断面図で知ることができる一冊。

図書館指定なし

原子力のすべて

【概要】我が国の原子力発電は、エネルギーを安定的に供給してきた。しかし、原子力には考慮すべきさまざまな側面がある。電力の需要者である国民側の「原子力」への理解を深めるためにわかりやすく詳解。

図書館指定なし

図解雑学 原子力 (図解雑学シリーズ)

竹田 敏一

【概要】原子の構造から原子核反応のしくみ、放射線・放射能、原子力発電のしくみなど、原子力についての正しい知識が身に付けられるよう、豊富なイラストを交えてわかりやすく解説する。

図書館指定なし

図説 ニュースの裏が見えてくる!「核」の世界地図

【概要】エネルギー資源と原発の未来、日本の核外交、核をめぐる国際情勢など、核の全体像を改めて総ざらいし、図表を多用してわかりやすく解説

図書館指定なし

原子力年鑑〈2011〉

【資料】激動の原子力界の動きを、第一線の専門家が明快に解きほぐすわが国唯一の原子力総合年鑑。2010年7月までの1年間の原子力国内外動向をまとめるほか、原子力年表、原子力関連略語一覧も収録

図書館指定なし

原子力立国計画日本の選択

経済産業省資源エネルギー庁

【資料】国の原子力方針をまとめた「原子力立国計画」。その全文掲載と詳細な解説に加え、政府側のアクションプランや、電気事業者、メーカー、研究開発機関等の今後の取組に関する資料も収録する。

図書館指定なし

データが語る原子力の世論

【資料】社会システム研究所が社会意識研究の柱の一つとして1993年から原子力発電に関する世論調査を10年間継続して実施してきた研究成果をまとめたもの。

図書館指定なし

次世代に伝えたい原子力重大事件&エピソード―これを知らなきゃ原子力は語れない

飯高 季雄

【海外事情】各国の原子力発電導入の歴史を紹介。天然ウランを燃料とする原子炉からスタートした各国の原子力開発が、運転実績や技術の進歩などによって原子力発電国として変貌していく過程をたどる。

図書館指定なし

原子力ルネサンス ‾エネルギー問題の不可避の選択‾ (知りたい!サイエンス 38)

矢沢 潔

【海外事情】いまや人類の大問題であるエネルギー危機。そんな中、国際社会は原発の新設計画に次々と着手し始めた。原子力の復活ともいうべき現象を中心に、エネルギー問題を俯瞰する。

図書館指定なし

世界の環境問題〈第1巻〉ドイツと北欧

川名 英之

【海外事情】世界各国の環境破壊とその対策は、はたして進んでいるのだろうか。主要各国の環境・廃棄物・原発問題、その歴史的経過と現状を総括するシリーズ全5巻。

図書館指定なし

チェルノブイリの森―事故後20年の自然誌

メアリー マイシオ

【ルポ】チェルノブイリ原子力発電所事故から20年、人体には危険すぎる周辺地域は、動物が棲息する森に変わっていた。しかしその土地は、今なお汚染されているのだ…。決死のルポルタージュ。

図書館指定なし

「女川原発」地域とともに

渡部 行

【ルポ】立地大難航の女川原子力発電所。だが、着工、そして運転開始後は地域との揺るぎない信頼関係を築き、地域振興にも貢献。「原発立地モデル」として注目を浴びる女川原発の迫真のドキュメント。

図書館指定なし

原発と地震―柏崎刈羽「震度7」の警告

新潟日報社 特別取材班

【ルポ】なぜ大地震に襲われる柏崎刈羽の地に原発は建設されたのか。国の安全審査に問題はなかったのか。原発誘致に絡む政財官の思惑やさまざまな謎を解き明かす。

図書館指定なし

「原子力」のいまがキチッとわかる本―見て、聞いて、歩いて確かめた原子力の基本常識

吉田 八束

【推進派】原子力発電のしくみ、技術開発の歴史、原子力発電のさまざまなタイプ、エネルギー問題と環境問題、放射性廃棄物処理のしくみ、実用段階に来た小型原子炉などを説明。「原子力」に関する基本知識がわかる

図書館指定なし

原子力発電がよくわかる本

榎本 聰明

【推進派】原子力発電の基本的な仕組みから運転、安全性、廃棄物問題、環境に対する利点など幅広く平易に解説された入門書。万が一の事故の際の安全策についての説明もされている。

図書館指定なし

ほんとうは、どうなの? 原子力問題のウソ・マコト

上坂 冬子

【推進派】プルトニウムを取り出す施設、青森県六ケ所村の核燃料再処理工場が完成期を迎えつつある時に、突然「待った」がかかった。怪文書等で日本を騒がせている核燃料サイクル問題の核心と本質を、専門家に問う

図書館指定なし

原子炉時限爆弾

広瀬 隆

【反対派】世界各地で頻発する大地震は何の予兆なのか? クリーンエネルギーとして推進されている原発は本当に安全か?「原発震災」がもたらす日本壊滅の危機に警告を発する。

図書館指定なし

原子力発電で本当に私たちが知りたい120の基礎知識

広瀬 隆

【反対派】原発がなくなったら・地震は大丈夫か・廃棄物の処理は? 頻発する地震やJCOの事故が起きている今、誰もが知りたい疑問を最新のデータで解説。原発の基礎知識・120を掲載した初の標準的テキスト。

図書館指定なし

原発抜き・地域再生の温暖化対策へ

吉井 英勝

【反対派】「温暖化対策には原発」という見方が本当に妥当なのかを現場目線で解明し、安全で自立した再生可能エネルギーを提案。国会での議論なども紹介しながら、原発とエネルギーや環境問題について綴る。

図書館指定なし

核問題ハンドブック

【反対派】核被害の実態を伝え、核兵器、核軍縮、原子力発電を考える必携のハンドブック。「核と戦争のない未来」を見つめる133項目。索引付。

図書館指定なし

新版 原発を考える50話 (岩波ジュニア新書)

西尾 漠

【反対派】原発にかかわる悲惨な事故。しかし電気を使う機会は増える一方。原発に頼るのはやむをえないのか? チェルノブイリ原発事故から20年にあたり、原発の危険な現状と電気の真実を新たに語り明かす。

図書館指定なし

なぜ脱原発なのか?―放射能のごみから非浪費型社会まで (プロブレムQ&A)

西尾 漠

【反対派】暮らしの中にある原発、その電気を使っている私たち、でもやっぱり不安。なぜ原発は廃止しなければならないのか、増え続ける放射能のごみはどうすればいいのか…。あなたの素朴な疑問に答えます。

図書館指定なし

クリーンエネルギー社会のおはなし (おはなし科学・技術シリーズ)

吉田 邦夫

石炭・天然ガス・原子力を中心にして、自然エネルギーを補完的に使用する社会のために求められる技術を解説する。原子力発電の概要や課題、今後の見通しについて触れられている。

図書館指定なし

原発事故の科学

桜井 淳

原子力発電所について過去の事故を分析するだけでなく、技術的な問題でなにが解決され、なにが未解決であるのか明確にするとともに、これから問題となる原子炉圧力容器やシステムの「老朽化問題」にもアプローチする

図書館指定なし

安全風土の探究―個人・組織・社会の安全を確かにするために

安全・安心は科学技術のみならず、あらゆる分野において重要課題となってきている。エネルギー・原子力問題に関連する安全と、人間や社会とのかかわりをテーマとした実証的調査・研究レポート。

図書館指定なし

図解入門業界研究 最新電力・ガス業界の動向とカラクリがよークわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

本橋 恵一

電力業界の立場からみた原子力問題について知ることができる。

図書館指定なし

電力会社のおしごと

電気新聞編

電力会社や関連会社に入社したい高校生、大学生を対象に電力会社各部門の仕事内容を紹介。原子力発電所での業務についても説明されている。

原子力発電についてちゃんと知りたい人にオススメ

福島第一原子力発電所のニュースを聞いて不安を抱えている方もいらっしゃると思います。
報道を聞いても技術的な話は難しく、どれだけ重大なのかわからない…
そんな状況だと不安がより大きくなってしまいますよね。(実は私がそうなのですが…)
だったら原子力発電について知っていれば、ちょっとでも気が軽くなるかもしれない!
そんな思いからこのリストを作りました。
不安を和らげるため、そして今後の原子力発電を考えるためのお役に立てれば幸いです。

※原子力発電は意見が大きく割れるテーマです。それぞれの著者のスタンスにご留意下さい。

44人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3340回、公開:2011/03/14

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む