中学1年生国語『少年の日の思い出』の発展にどうですか!

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

車輪の下 (新潮文庫)

ヘッセ

『少年の日の思い出』はヘッセの作品ですので,1冊はヘッセの本を紹介するのが筋だよね,ということで,ヘッセの代表作『車輪の下』。

図書館指定なし

一ふさのぶどう (偕成社文庫 2039)

有島 武郎

日本版『少年の日の思い出』と考え,入れました。主人公は外国の絵具の美しさにひかれ,友人の絵具を盗んでしまう。盗みが露見し消沈する主人公を受け止めてくれたのは若い教師だった。

図書館指定なし

飛ぶ教室 (岩波少年文庫)

エーリヒ ケストナー

寄宿生活という意味では,『車輪の下』と通じるところがありますが,こちらは愉快な学校生活。少年たちの涙あり笑いありの学校生活が描かれている。

図書館指定なし

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

J.R.R. トールキン

教科書の「みちしるべ」の欄に,本を読もうという部分があり,『指輪物語』が載っている。『指輪物語』もいいけど,「指輪を盗んでしまう」というビルボの行動からこちらを推薦。

図書館指定なし

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)

J.R.R. トールキン

ハードカバー版もいいですが,サイズも手ごろで持ち運びしやすいので少年文庫版を推薦。

中学校の国語の授業で図書館を使ってみようという人にオススメ

『少年の日の思い出』の単元で,発展として読書の時間を設け,図書館を使ってもらうことになりました。さて,何かおすすめの本は?と言われたとき,何を紹介しましょうか。『少年の日の思い出』では,主人公が蝶の標本を盗んでしまいます。そこで,「主人公がモノを盗む」ということで2冊,「少年が主人公である」ということで2冊選んで紹介を作りました。ブックトークを求められたら,参考にしていただければ幸いです。

69人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3828回、公開:2011/02/01

レシピの感想を書く

書いた人 : flopsyさん

町立図書館→学校図書館→再び公立図書館。なぜか障害者サービス担当に。初めて障害者サービスにチャレンジです!

Twitter : flopsythetango - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む