六カ国協議/六者会合…って何?

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

池上彰の学べるニュース

池上 彰

たぶんこのあたりから…

図書館指定なし

国家の命運 (新潮新書)

薮中 三十二

当事者の著書は必読。

図書館指定なし

池上彰の学べるニュース2

池上彰+「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」スタッフ

判りやすい本って、このかたの著書くらいなのか。

図書館指定なし

池上彰の学べるニュース3 (国際問題・外交編)

池上彰

「週刊こどもニュース」って偉大だったんだなぁ。

図書館指定なし

増補版 日朝関係の克服 ―最後の冷戦地帯と六者協議 (集英社新書)

姜 尚 中

課題解決には図書館を…と言うが…。こじれた課題は図書館でも難しい。

図書館指定なし

核神話の返上 [アメリカの核に頼るのか、独自に持つのか]

もとはといえば、北朝鮮の核開発。

図書館指定なし

世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術

池上 彰

日本にはメディアリテラシーが足りない。「国語」教育で文芸作品ばっかり扱ってるようじゃぁ、だめだなぁ。

図書館指定なし

「1テーマ5分」でわかる世界のニュースの基礎知識

池上 彰

新聞を読んでも何が書いてあるのか本当に理解できてない。それには、基礎知識からだ。

図書館指定なし

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)

池上 彰

学校の歴史の授業では、悲しいくらい現代史を扱わない。だから、いま起きていることが理解できないんだよ。

図書館指定なし

核がなくならない7つの理由 (新潮新書)

春原 剛

キッカケは、北朝鮮の核開発。

図書館指定なし

ザ・ペニンシュラ・クエスチョン―朝鮮半島第二次核危機

船橋 洋一

日本と北朝鮮との間には…。

図書館指定なし

日朝関係と六者協議―東アジア共同体をめざす日本外交とは

六者協議で検索すればいいのか。

図書館指定なし

15歳からの外交官が書いた国際問題がとりあえず全部わかる本

小原 雅博

とりあえず、ざぁ〜っと。

時事に関する情報を知りたい人にオススメ

六カ国協議とそれをとりまく事象の情報源を…と、あたっているのですが、なかなか見つかりません。
「課題解決型図書館」というのなら、こういう出来事に対して、どのような課題解決のための資料を提供できるのか…実践的エクササイズとして…取り組んでみます。

これから、ちょっとづつ増えていきます(たぶん)。

Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/六者会合

141人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2611回、公開:2010/11/29

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む