未来もつくる、モノコトづくり図書館

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

Fab ―パーソナルコンピュータからパーソナルファブリケーションへ (Make: Japan Books)

Neil Gershenfeld

原点!とも言える本。

図書館指定なし

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

クリス・アンダーソン

世界的潮流であるデジタル・ファブリケーションを知るためのおススメ本。 まず今すぐに始められる「モノコトづくり図書館」のためのヒントもいっぱい。

図書館指定なし

未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書)

菅谷 明子

一昔前に出版されたのに、いまだに日本の図書館はここにたどりつけていない。 僕にとっての「未来もつくる」原点が、ここにあります。

図書館指定なし

電子図書館 新装版

長尾 真

前国立国会図書館の長尾真先生の描く未来の図書館のビジョン。これはもう100年後でも色あせないと思われ、図書館で働くすべての人たちには、一度は読んで欲しい。

図書館指定なし

FabLife ―デジタルファブリケーションから生まれる「つくりかたの未来」 (Make: Japan Books)

田中 浩也

世界的潮流のFabLab(ファブラボ)。大学図書館はラーニングコモンズを指向し、地域の公共図書館は「知る/学ぶ」から「創り出す」場所になるであろう。 これはまだスタートしたばかりだ。

図書館指定なし

MITメディアラボ 魔法のイノベーション・パワー

フランク モス

アトムからビット、ビットからアトム。デジタルとリアルな物体とが相互に行き来する最前線の研究所は、まるでおもちゃ箱みたいだ。 地域のモノコトづくり図書館が、そんな場所になったらいいね!

図書館指定なし

WIRED VOL.5 GQ JAPAN.2012年10月号増刊

「未来もつくる、モノコトづくり図書館」を創りたいなら、この雑誌は要チェック! この号にはあの高級扇風機を世に送り出したバルミューダ社の寺尾玄社長の記事もある!

図書館指定なし

知の考古学 (河出文庫)

ミシェル・フーコー

長尾先生の電子図書館にも通じる[サムシング]がここにはある!

図書館指定なし

海洋堂レゾネ

これらのフィギアが3Dデータでリリースされたら……なんてことを考えると、なんだかワクワクしてきますね。

図書館指定なし

いわいさんちへようこそ!

岩井 俊雄

こどもといっしょに「つくる」を楽しむ。こんな親子あそびを、図書館のワークショップにしてみたい!

今をつくる人、未来をつくる人にオススメ

「未来もつくる、モノコトづくり図書館」は、次なる図書館像に向けたコンセプト。

読む/知る/学ぶといった[受]を主とする場所を基本にしつつ、[受]けとった何かから、明日をつくるために今をつくるために……ひとまず、思索であろうと模型であろうとスケッチであろうと、何か創ってみることができる場所。それが次なる図書館像のビジョン。対象は個人のアクセサリーから地域づくりまで、形のあるものもないものも。モノコトを創り出すことができる図書館。

「未来もつくる、モノコトづくり図書館」に向けて、小さくても一歩踏み出してみませんか?

11人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2317回、公開:2012/11/07

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む