共生の道はあるか

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

「クマの畑」をつくりました―素人、クマ問題に挑戦中

板垣 悟

山裾の休耕地にえさとなるデントコーンを植え里へ降りてくるクマを食い止めようという活動を追う。

図書館指定なし

人はクマと友だちになれるか? (イワサキ・ライブラリー)

太田 京子

どうしてクマは人里へ降りてくるのか、小中学生の質問に答えながら共生の道を探る。

図書館指定なし

やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)

あんず ゆき

駆除された母グマの巣穴に残された2頭の子グマたち―。動物園に引き取られた子グマたちの成長を通して野生の命を問う。

図書館指定なし

マタギに育てられたクマ―白神山地のいのちを守って (感動ノンフィクションシリーズ)

金治 直美

クマを撃つマタギ、そのマタギがなぜクマを飼ったのか。自然とともに生きるマタギの目を通して命をいただく意味を考える。

図書館指定なし

クマよ (たくさんのふしぎ傑作集)

星野 道夫

厳しい自然の四季の中でくらすヒグマの親子。星野道夫の遺稿とメモをもとにまとめられた写真は命そのものだ。

クマとヒトとの不幸な遭遇に心痛めているあなたにオススメ

報道されるように今年はクマとヒトとの遭遇が多発している。クマにもヒトにも不幸なことだ。
誰も好んでクマを駆除したりしたくはない。しかしそこにはヒトの生活がある。
共存する方法はないのか。
クマもヒトも助かる方法を探して―

168人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1637回、公開:2010/10/20

レシピの感想を書く

書いた人 : tamanekosan.libさん

町の小さな図書館で働いています。

「あなたの町のホームライブラリー」を目指して鋭意努力中です。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む