いつか公共図書館が、松丸本舗になる日…を目指して…

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

パスファインダーを作ろう―情報を探す道しるべ (学校図書館入門シリーズ (12))

石狩管内高等学校図書館司書業務担当者研究会

図書館業界内で耳にする「パスファインダー」 でもまぁ、まずは「ブックリスト」をコツコツ作ることも大事大事。 なので、カーリル・レシピはそんなエクササイズの場になるのです。

図書館指定なし

編集の学校 (別冊宝島 134)

「編集」の本としては、この本の右に出るもの無し!…と、思うくらい。この本に続くものが無いのが…なんとも残念。

図書館指定なし

情報整理・検索に活かすインデックスのテクニック

藤田 節子

図書館業界にも本書のようなアプローチが必要だよね。 いつまでもNDC(日本十進分類法)に囚われ過ぎちゃってないで、一歩踏み出してみようよ。

図書館指定なし

松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦

松岡 正剛

ひとつの目標はここです。 ですが、いっきに出来る訳も無く、まずは自分の得意分野から始めるのも良し!

図書館指定なし

知の編集工学 (朝日文庫)

松岡 正剛

どうしても松岡正剛氏になってしまう…という、この悲しさ…。

図書館指定なし

直伝!プラニング編集術 (アクション・ラーニング・シリーズ)

ISIS編集学校

松岡正剛氏の編集の学校に通えなくても…まずはこの一冊からね!

この夏、「編集力」を身につけたい図書館人にオススメ

図書館が、情報編集力を失って久しい。
購入する業者MARC(書誌データ)、OPAC任せの検索、レファレンス先はGoogle…とまぁ、図書館の専門家でなくても、それなりにできてしまうこのご時世であるだけに、図書館が編集力を持って資料提供することが求められる。
しかしながら、そんな能力はすぐに身につけられるものではないが、反面トレーニングを繰り返せば誰にでも身につけることができる。
このレシピは、そんな本たちです。

224人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2677回、公開:2010/07/31

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む