乗り物にのって遠くへでかけるお話

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

林 明子

だいじなぬいぐるみのこんを直してもらうために、あきちゃんが電車でおばあちゃんの家を目指します。いつも心強い相棒のこんですが、ピンチが訪れて・・・最後はほっとするお話。

図書館指定なし

エンソくん きしゃにのる (こどものとも傑作集)

スズキ コージ

おじいさんの住む田舎まで、エンソ君の一人旅。自分で切符を買ったり、駅弁を買ったり、一人で乗っていたらおもいがけない相客が来て・・・わくわくどきどきの不思議な旅。

図書館指定なし

ペンギンきょうだい れっしゃのたび

工藤 ノリコ

幼いペンギン3きょうだいが、おべんとう買って、両親に見送られ、目指すはおじいちゃんとおばあちゃんの町。3人だと心強いけれどドキドキすることもやっぱり起こって・・・。続編に船の旅、空の旅も有。

ひとり旅のドキドキをあじわいたいこどもにオススメ

こどもたちは絵本を通しての一人旅体験が大好き。
一人の心細さ、周りの人の親切、景色の変わる楽しみ、出迎えのよろこびと安堵、
主人公といっしょになって、いろいろな気持ちを味わいます。
くりかえし読めば、もう結末はわかっているはずなのに、
何度読んでも、毎回やっぱりどきどきして、
目的地に無事ついたときにはほっと胸をなでおろします。

いつか自分がほんとうに一人旅をするときには、
こうした絵本のなかまたちがそばについていて
なにかと助けてくれるのだといいな、と思います。

三冊とも、すみずみまで見ごたえたっぷりで、おとなも楽しめる絵本です。

9人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:949回、公開:2013/07/16

レシピの感想を書く

書いた人 : のりすさん

こどもの本が大好き。
絵本・児童書は幼いころ出会ったロングセラーから、こどもたちとともに出会った新刊まで。
大人の本は、文庫・新書中心に出版社PR誌も愛読。
最近はようやくまた図書館に通う時間ができました。

Twitter : sakomakoharu - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む