STAY AT HOME, KEEP READING! COVID-19 : これまでとこれから詳しく
STAY AT HOME, KEEP READING!

七夕入門

を探しています ⇒変更する

たなばた (こどものとも傑作集)

君島 久子

中国に伝わる七夕の説話を再話した絵本。うしかいとおりひめの恋物語を美しく心にしみる文章で。

しばわんこの和のこころ

川浦 良枝

中国の伝説と日本の古い儀礼が結びついて起こった七夕の節句について、見開き2ページ分にぎゅぎゅっとかわいい挿絵も満載で詳しい解説が載っています。かんたんなあみ飾りや星飾りの作り方も。

かがくのとも 2012年 07月号 [雑誌]

細かいあみ飾りはちょっとまだむずかしい小さい子にも楽しくできる七夕飾りづくり。折って切ったら細かい切りくずがたくさん出るけれど、それも活用しちゃいます。

七夕を知りたいひとにオススメ

もうすぐ七夕。
織姫と彦星が年に一度天の川を渡って再会する日、ということは知っていても、
くわしい物語は意外と知らないもの。
また、笹に五色の短冊を飾るわけ、なぜでしょう?
七夕の風習の起源を知って、飾りも折り紙で手作りしたらたのしいですよ。

9人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:992回、公開:2013/06/30

レシピの感想を書く

書いた人 : のりすさん

こどもの本が大好き。
絵本・児童書は幼いころ出会ったロングセラーから、こどもたちとともに出会った新刊まで。
大人の本は、文庫・新書中心に出版社PR誌も愛読。
最近はようやくまた図書館に通う時間ができました。

Twitter : sakomakoharu - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む