さんの書評2020/11/15

ポチらせる文章術/大橋一慶(著)

ポチらせる文章術/大橋一慶(著) ☆4 セールスコピーを考えるために必要な考え方を非常にわかりやすく書いてある。 今までコピーライティングを勉強したことがない初心者だけでなく、マーケティングとしても勉強になる内容だった。 なぜなら、セールスコピーには考える順番があり、それには想定される顧客のステージのセグメントが大きくかかわっている。 ●キャッチコピーからの順番が大事 1.振り向かせる(=キャッチコピー) 2.近づいてもらう(=リードコピー:キャッチコピーとは別のベネフィットや社会的証明を伝えてキャッチコピーを強化したり、ザイガニック効果や魅力的なオファーを語る) 3.信頼できる証拠を見せる 4.ベネフィットを伝える 5.ベネフィットが叶う理由として商品を伝える 6.今すぐ動いてもらう理由や条件を伝える テンプレも少しではあるが厳選されて載っている。 この本は初心者のみならず教科書的な位置づけであり、基本を理論を織り交ぜながら平易な言葉で教えてくれる。 形式も会話形式で、読むのに負担が少なく良書に含まれると考える。

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