STAY AT HOME, KEEP READING! COVID-19 : これまでとこれから詳しく
STAY AT HOME, KEEP READING!

池澤夏樹で南の島へ

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

南の島のティオ (文春文庫)

池澤 夏樹

ミクロネシアに浮かぶ島で暮らすティオをめぐる10編の童話。島から届くポストカードを受け取った人は、必ずその風景を見に来たくなる、なんてふしぎなお話がたくさん。安房直子さんに感じが似てるかも。

図書館指定なし

ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

池澤 夏樹

ハワイのイメージが変わる、と思います。 ワイキキだけじゃないハワイに親しむ糸口がたくさんつまっています。 読んだらきっと、「ハワイ」じゃなくて「ハワイイ」って言いたくなりますよ。

図書館指定なし

カイマナヒラの家 (集英社文庫)

池澤 夏樹

ハワイイの一軒家を借りてすごすサーファーたちの物語。ハワイ、というよりサーファーたちの話かも。サーファーじゃない自分は人生を損しているのかしら、とちょびっと嫉妬したくなる話です。

旅をすすめられたい人にオススメ

どこか行きたいんだけどな、という人でぼーっとする能力がある人には、ぜひ島旅をお勧めします。
島へ行くというと、釣り?スキューバ?なんて聞かれがち。ハワイといえばミーハーなイメージがまだまだ強いかも。そんなことないんです。島への旅はもっともっと豊かなんです。それはアクティビティや見るべきところがたくさんある、という意味ではありません。
島は「見る」というより「過ごす」ところだと思います。
その過ごす時間、空間がとても豊かなんです。
それはやっぱり行ってみないとわからない。
そして、そんな時間や空間に身を浸したくなるような気分にさせてくれるのがこの3冊なのです。

27人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1154回、公開:2011/06/30

レシピの感想を書く

書いた人 : あまみのそらさん

公共図書館員です

読書は好きですが、いわゆる読書家ではなく、どちらかというと調べ物が好きで図書館員になりました。

島旅が好きで、焼酎が好きで。

あ、保育園児ふたりの母親でもあります。

Twitter : voyage0917 - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む