―岩手県の作家・舞台を読む― いわ100《いわての中高生のためのおすすめ図書100選》

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

イギリス海岸―イーハトーヴ短篇集 (ダ・ヴィンチブックス)

木村 紅美

ふたごの姉妹、翠と梢。性格が全く正反対。岩手に引っ越してきた二人は地元で有名なパン、コーヒー店、ソフトクリーム、じゃじゃ麺などと出合います。二人それぞれの人生が情感豊かに描かれています。

図書館指定なし

26年2か月―啄木の生涯 (もりおか文庫)

松田 十刻

知っているようで知らない石川啄木の生涯。堅苦しい研究書ではなく美化された伝記でもない、等身大の啄木の評伝。郷土の先人をより身近な存在として感じられます。【※岩手県立の所蔵は初版なので、ヒットしません】

図書館指定なし

宮澤賢治 愛のうた (もりおか文庫)

澤口 たまみ

生涯独身を貫いた宮澤賢治。相思相愛の恋愛は、なかったとされています。でも本当にそうだったのでしょうか?作品の中に封じ込められたいくつかの手がかりから導き出される、秘められた恋のお相手とは?

図書館指定なし

屋上ボーイズ (コバルト文庫)

阿部 暁子

ファンタジーや恋愛ものではありませんが、高校生のあつい友情を鮮やかに描いています。中高生のみなさんには、「あとがき」に書かれた著者の高校時代のエピソードもぜひ読むことをおすすめします。

図書館指定なし

虹色ほたる―永遠の夏休み

川口 雅幸

今は亡き父との思い出の山奥のダム。訪れていた小六のユウタが、タイムスリップした一九七〇年代の村で見たもの…それは、泣きたくなるほど懐かしく美しい景色や世界でした。グイグイと引き込まれていく感動の物語。

図書館指定なし

銀輪の覇者 上 (ハヤカワ文庫 JA サ 8-1)

斎藤 純

昭和九年、下関から津軽半島までの本州縦断自転車レース。多彩な参加者同様、背景や思惑も様々。レースシーンを縦糸に物語の糸は複雑に絡み、友情に胸が熱くなり、登場人物の息遣いやペダルを踏む感触が伝わります。

図書館指定なし

天を衝く(1) (講談社文庫)

高橋 克彦

十六世紀末、岩手県北で「九戸政実の乱」を起こした武将の活躍、雄姿を描きます。政実は九戸党という武士集団を率い、敵対する南部信直、豊臣秀吉軍と対決。めまぐるしく変化する展開ににどんどん引き込まれます。

図書館指定なし

踊るジョーカー (名探偵音野順の事件簿 ) (創元推理文庫)

北山 猛邦

五つの事件に五つのキーワード。トランプ、時計、カメラ、チョコ、雪だるま―。残された証拠をもとに、気が弱く引きこもりがちな名探偵・音野順が事件のからくりを明快に解き明かします。

図書館指定なし

村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯

及川 和男

豪雪、貧困、無医療に打ちひしがれてきた旧沢内村。「村びとの生命を守るため私は命をかける―。」深沢村長は幾多の苦難を乗り越え多くの村民の命を救います。強い信念とゆるぎない姿勢は村に希望の灯をともしました

図書館指定なし

ユタとふしぎな仲間たち (新潮文庫)

三浦 哲郎

ユタは東京生まれのやせっぽちな小学六年生。母親の故郷で九人の座敷わらしと出会い仲良くなります。不思議な呪文「ワダワダ、アゲロジャ、ガガイ」仲間と様々な体験を経て、ユタは強くたくましく成長していきます。

図書館指定なし

つづきの図書館

柏葉 幸子

絵本を読んでくれた子どもの「その後」を知りたくて、突然本の中から飛び出してきた「はだかの王様」。新米司書・桃さんの身に次々起きるちょっと不思議な出来事。ラストは温かな気持ちになります。

図書館指定なし

タマラセ 彼女はキュートな撲殺魔 (角川スニーカー文庫)

六塚 光

著者の出身地・一関市をモデルにした架空の町が舞台のライトのベル。「タマラセ」という特殊能力をもつ人々がメインキャラクターの、ドタバタ学園バトルもの。小気味良い文章と、きめ細かい構成が魅力です。

中学生・高校生にオススメ

選書テーマ8は「岩手県の作家・舞台を読む」です。

――イーハトーヴ再発見 ~知ってる?この人、この作品~――

岩手県立図書館では、中高生の豊かな本との出会いを応援するため作成されたブックリスト「いわての中高生のためのおすすめ図書100選」(愛称『いわひゃく』)に取り上げられた図書を展示しています。

皆さん、ぜひ手にとって読んでみてくださいね!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
~きっと見つかるきみの一冊~ いわての中高生のためのおすすめ図書100選
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「いわ100」のPDFバージョンは、下記からご覧いただけます。
http://ftp.www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=121&of=1&ik=1&pnp=54&pnp=121&cd=33153

4人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:952回、公開:2013/07/27

レシピの感想を書く

書いた人 : 岩手県立図書館さん

岩手県立図書館の公式アカウントです。図書館内での展示にも使用しているブックリストをレシピとして公開しています。アイコンは当館マスコットキャラクターの「そめちゃん」です。ご意見・お問い合わせは、ホームページに掲載されている問合せ先までお願いいたします♪
 【H P】 http://www.library.pref.iwate.jp/

Twitter : iwate_pref_lib - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む