なんでも織れるよ!

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの

蔭山 はるみ

軽い短めのマフラーが作れないか?という作者の需要で考え出された織り方は非常に簡単です。軽やかな織物がちょっとすぐ作れるのがいいですよ~!かなり大きめのものも作れるので意欲沸きます!

図書館指定なし

eco織り雑貨―自分で作るカンタン織り機で、お気に入りだった服を裂いてリメイク!

六角 久子

今はない雄鶏社の本なので図書館で是非見つけて読んで下さい!余った布で裂き織りが簡単に出来る本です。ダンボールや箱で作れる簡単な織り物雑貨が作れます。本当に一時間くらいで作れます!

図書館指定なし

カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)

ペシュカ:内田潤子

カード織りの道具一式がついた本です。買ったその日からすぐ織れるのがオススメ。カード織りは小学生でも織れるのでハマります。

図書館指定なし

裂織りと裂編み―古着がすてきによみがえる

松永 治子

裂いた布を織ったり編んだりして作る本です。織るのと編むので使う使用量も載っているので参考になります。

図書館指定なし

織りものごっこ (手づくりであそぼ)

田村 寿美恵

子供向け絵本の割にかなり本格的な1冊。腰機や箱織りの方法も載っています。

織物を初める人への本にオススメ

織り物に興味が湧いたのはある児童書を読んでから。それに載っていた織り方で織ってみたら、すごく簡単にネックウォーマーが織れました。
その後いろいろな技法書を読んだのですが、本格的な織り物にはちょっと敷居が高くて…織り機も買うには高いし…というのでなかなかヤル気になれませんでしたが、ダンボール箱を使う織り機を紹介していた本で熱が再燃しました。
箱はダンボールの板紙で簡単に織り物が作れるというのは嬉しいことです。しかも編み物より糸がいらないので、軽いものが作れるのもいいところ。
ちょこっとやってすぐ作品が出来るので、やってみてください。

10人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2936回、公開:2012/12/13

レシピの感想を書く

書いた人 : しまめじさん

本がたくさん並んでいるところに行くと興奮します!なにかの病気なんじゃないかと思うくらいです。図書館も本屋さんも好きです!

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む