読みつがれて200年。絵本で読むグリム童話

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

グリム

グリムの代表的なおはなし。子どもの頃、何度も読んでもらってセリフを覚えてしまった。

図書館指定なし

おどる12人のおひめさま―グリム童話

ヤーコプ・ルートヴィッヒ・グリム

少しマイナーですが、大切に読みたい1冊。ルカインの挿絵を見ているだけでも飽きない。

図書館指定なし

ねむりひめ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

グリム

手元におきたいグリム絵本の一つ。ドイツで生まれ、スイスの画家ホフマンが見事に表現。

図書館指定なし

シンデレラ―または、小さなガラスのくつ

シャルル ペロー

原題は「灰かぶり姫」。アニメでもシンデレラ本がたくさんありますね。「おしん」はシンデレラが元とか。

図書館指定なし

完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)

W. グリム

もともと文字のみだったグリム童話。絵本とあわせて完訳を読み比べてみるのも楽しい。

グリム童話をもう一度読みたい人にオススメ

ユネスコ世界遺産にも登録されたグリム童話は
200年余たってもその魅力は続いています。

そして、子どものときに読んだグリム童話は、
大人になってから読むと新たな魅力を発見します。

故郷が生んだ民話からのグリム童話。
柳田國男も影響を受けたそうです。

13人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2883回、公開:2012/11/22

レシピの感想を書く

書いた人 : 絵本コンシェルジュさん

絵本を読んでホッとしたり、感動したり、元気になることありませんか?子どもの頃読んだ絵本、大人になって読んだ絵本、大切にしていきたいですね。

「大人におすすめの絵本」更新中!
http://e-hon.info/

Twitter : eehon - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む