意外な場所にある「あれ」について

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

化石ウォッチングin City (カラーブックス)

三宅 隆三

何気なく行っているデパートや駅の柱にひっそりといる「化石」達をジャンル別に収録。 東京、大阪、札幌など全国に渡って掲載されているポケットサイズなので旅行の友にいかが?

図書館指定なし

都会のキノコ図鑑

都会のキノコ図鑑刊行委員会

雨が多い季節に公園へ行くとたくさんのキノコたちと出会うことができます。 まさに、生きた教材として親子で観察しても面白いですよ!

図書館指定なし

またまたへんないきもの

早川 いくを

印象に残るのは鯛の口の中に居るというタイノエ。必ず雄と雌のセットで住んでいる仲良しな生き物。 この生き物を知って以来、鯛の口を思わず開いて覗いてしまいます。

図書館指定なし

Disney in Pocket 東京ディズニーリゾート植物ガイド

畑山 信也(東京図鑑)

ディズニーキャストの1人「植栽キャスト」のコメントも載っている1冊。 壁に這うツタ1つにも茂りすぎないよう日々調整しているそうです。 乗り物を待っている間、この本があれば別な楽しみ方ができますよ~

図書館指定なし

うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで (サイエンス・アイ新書)

森 昭彦

雑草という文字に一瞬「えっ?」と思いますが、つくしやノビルなど身近な草達が出ています。 こちらの本は、危険な草も一緒に掲載されているので勉強になります。

観察好きにオススメ

普段何気なく目にする街や公園や魚(!)など、よーーーく見てみると色々な生き物や植物が居たりします。
親子で出かける際、是非1冊カバンに入れてみてください。
何気なく目にしている風景が、より面白いものとなると思います。

11人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1067回、公開:2012/09/29

レシピの感想を書く

書いた人 : 株式会社エルコさん

東京都北区にある、図書館運営の受託会社です。図書館の受託運営業務を通じて地域社会に情報を発信していく姿勢=情報専門職としての意識を強く持った真のプロフェッショナル集団、それがエルコです。①HP→http://www.amitie-lib.co.jp/ ②株式会社エルコfacebook「株式会社エルコ」で検索してください。③ブクログhttp://booklog.jp/users/lib_elleco

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む