STAY AT HOME, KEEP READING! COVID-19 : これまでとこれから詳しく
STAY AT HOME, KEEP READING!

世界の子どもたちのこと

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと

真珠 まりこ(絵・作)

世界に住む9人の子どもが出てきます。さて、最後の日本の子どもはみんなとくらべてどうでしようか。もったいないばあさんだから、絵本?だと思わないで読んでみて下さい。

図書館指定なし

おかえり、またあえたね ストリートチルドレン・トトのものがたり

石井 光太

1日2ドル(166円)以下で生活をしている人が世界の2人に1人だということを知っていますか?

図書館指定なし

チョコレートと青い空 (ホップステップキッズ!)

堀米 薫

私たちの大好きなチョコレート!実は、カカオを栽培している農園では子どもが働き、チョコレートを食べたことがないのです。今年の小学3,4年夏の課題図書です。

図書館指定なし

せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋)

ピーター・スピアー

世界にはいろんな人がいる。鼻でもたくさんの種類がある。色も髪型も服装も違う。でも、いろんな人がいるから世界っていろんな個性があふれていておもしろい!4年生の国語の教科書に載ってます。

図書館指定なし

きみのかみさま

西原 理恵子

ごみ山で生きる子どもたち。 漫画、ワンピースでサボやエース、ルフィが子ども時代に過ごした場所もこのスモーキーマウンテンがモデルです。

日本の子どもたちにオススメ

世界の子どもたちがどんな暮らしをしているか、知ってる?
これらの本を読めば、日本がどんなに豊かで恵まれているかよくわかります。
まずは、給食を残さない、わがままを言わない、と少しでもいいから、世界の国のほかの子どもたちをおもって実践できるといいなぁ。と思います。

7人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1138回、公開:2012/08/18

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む