STAY AT HOME, KEEP READING! COVID-19 : これまでとこれから詳しく
STAY AT HOME, KEEP READING!

レポートを書く前に読む本 「初級 : 大学での学びを知る」

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

これ一冊でわかる!「大学」活用術

江藤 茂博

読みながら、大学を使い倒す!という気持ちがふつふつと沸いてくる。限りある大学生活を有効に使ってみよう。

図書館指定なし

大学生 学びのハンドブック〔改訂版〕

大学と高校は違う。 よく聞くフレーズだが、実際どんな風に違うのだろう? 実際の学びから違いを知ることができる。

図書館指定なし

問いをつくるスパイラル―考えることから探究学習をはじめよう!

どうやってテーマを見つければいいか分からない人は、本書でそのきっかけを見つけてみよう。

図書館指定なし

知へのステップ 第3版

学習技術研究会

大学での学びを知るには、必読の書。

図書館指定なし

思考の整理学 (ちくま文庫)

外山 滋比古

いわずと知れたベストセラー。大学生だけに限らず、おおくの人に読んで欲しい1冊。

図書館指定なし

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

齋藤 孝

ごく薄い文庫だが、読了後には「書く力」がきっと身につくはずだ。

図書館指定なし

大学生の情報基礎

大即 洋子

「情報」という武器を意識的に使いこなせるかどうかで、4年間は大きく変わる。いまさら他人には聞けない、と思う人はぜひ読んでみよう。

図書館指定なし

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術

村上 崇

世の中に様々あふれるツールをうまく使いこなすには? 主に社会人に向けた図書だが、デザインワークを志す学生には読んで欲しい1冊。

図書館指定なし

ピアで学ぶ大学生の日本語表現・プロセス重視のレポート作成

大島 弥生

「ピア・ラーニング」という学習方法から、わかりやすいレポートの書き方を身につけることができる。 図解を手がかりに、表現の手法を見につけよう。

大学生にオススメ

レポートを初めて書く1回生のみなさん、「レポートを書いたことはあってもうまく書けない」という悩みを持った上級生のみなさんに役立つ「レポートを書く前に読む本」を集めました。

何も準備なしにレポートを書き出すと、うまくいかないことが多くなります。
レポートや卒業論文に着手する前に、ぜひこれらの資料を手に取ってみてください。

16人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2475回、公開:2012/07/24

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む