貴方の知らない、ゆるキャラの世界。

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

きぐるみのほん。 (イカロス・ムック)

日本全国の比較的有名?な、ゆるキャラのきぐるみを集めて紹介する本。貴方の地元で活躍しているゆるキャラが見つかるかもしれません。

図書館指定なし

全日本ゆるキャラ公式ガイドブック

みうら じゅん

ゆるキャラというネーミングは、みうらじゅんさんが広めたらしく、関連本も何冊か出しています。

図書館指定なし

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

ドアラ

ドアラは球団マスコットという位置付けですが、ゆるキャラと呼んでも間違いではないでしょう(多分)ドアラは写真集やCDも出しておりその人気ぶりは凄いです。(私も持っています・・・。)

図書館指定なし

日本全国ご当地キャラクター図鑑

ご当地キャラクター図鑑制作委員会

比較的有名どころから、え?こんなモノにもキャラクター設定があったの?ってな感じで超マイナー(失礼)なご当地キャラまでを集めた本。現在2まで出ています。

図書館指定なし

つば九郎のおなか

つば九郎

ドアラの永遠のライバル、ヤクルトのつば九郎も本を出していますね。

ゆるキャラ知識をさらに深めたい人にオススメ

商品などのモノや団体、地域、行事などをアピールするマスコットキャラクター達。最近では各きぐるみのゆるキャラ同士の交流会やイベントなども活発に行われ盛り上がっているようです。
有名どころでは滋賀県彦根市の「ひこにゃん」や、違う意味でそのデザインが盛り上がった奈良県の「せんとくん」、荒ぶる有袋類と呼ばれ球場以外でも大人気、本まで出している「ドアラ」や「つば九郎」も代表的なゆるキャラの一人かな。
そんな彼らを紹介する本は見るだけでも面白く、思わず地元で活躍しているマイナーキャラを発見するかもしれません。
ちなみに私の生息地、岐阜県では「やなな」というフリーダムなゆるキャラが暴れまわっています・・・。

22人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3126回、公開:2012/06/08

レシピの感想を書く

書いた人 : maruyonさん

今更ですが、図書館利用の面白さと楽しさに目覚めた一般人です。スタンプラリー参加中。基本的に駐車スペース把握と誰でもカード作成可否に重点をおいてチェックして周っていますん。移動は主に車、バイク、自転車、徒歩。公共交通機関は使いません。

Twitter : yomaruyo - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む