大きめサイズのソーイング本

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ぽっちゃりさんがほっそり見える直線縫いの服: 5つのルール+直線縫いでスッキリかわいい♪

渡部 サト

いや~まさか渡部サトさんがこういう本出すとは思いませんでした。前作を踏襲しつつ新しいアレンジやあしらいを加えたワンピース、ブラウス、チュニックにサルエルパンツもあるよ~!

図書館指定なし

ぽっちゃりガールのソーイングブック

相澤 樹 & 笹原 のりこ

この本凄いです!サイズ展開がL~5Lまであります!B120までの服が作れる本は2014年6月現在これだけかも!モデルがちゃんとそのサイズなのもいいし、コーディネイトアイデアが載っているのも◎若い人向け

図書館指定なし

L~4Lの大きなサイズのおしゃれ服 (手作りを楽しむ)

福井 和

これはLから4Lまでの本。デザインも若い人向けでかわいいものが多し。写真もオシャレです。アイテムはかなり幅広くて実用的ですね!足出すデザインも多くて夏っぽい!

図書館指定なし

ぽっちゃりさんがかわいくスッキリ見える服

月居 良子

すてきにハンドメイドで一年間かけてやっていた連載がまとまりました!雑誌掲載の作品に加え新作も追加、さらには応用でフォーマルにも、アンダーにも使えサイズアップ方法まである無敵ぶりです。是非入手して!

図書館指定なし

誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)

文化出版局編

原型からパターンをおこすための本の中で2014年に出た一番新しい本。原型が21号まで展開されていて、型紙線の引き方から補正、デザイン展開までひと通り載っているので、がっつり自作したい人向け。

図書館指定なし

私らしい大人服  6サイズのパターンで作る

月居 良子

ふっくらさん~と同じような服が掲載されていますがこちらは7号~17号までのサイズ展開がある凄い本。デザイン気に入ればオススメです!ちょっとゆったりめの服が多いかも。

図書館指定なし

自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服―体型をカバーできるフリーサイズの服 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2829))

これも若い人向けのデザインが多く、作りやすいものが多いかも。しかしこれ、ぽっちゃりさん向けと銘打ってる割にサイズ展開が小さいんですよね…。

図書館指定なし

ふくよかサイズのきれい服 春夏・秋冬 (実用百科)

かんたんソーイングから二冊目のふくよかサイズの服の本が出ました!今回は完全に40代以上向けです。作り方もわかりやすいですが初心者向けではないですね。ニットやストレッチ素材が多めです。

図書館指定なし

はじめての手作り13~17号すっきりみえるふくよかサイズの服 春夏秋冬

ソーイング本に掲載されていたものをまとめていたもの。作り方は必要最小限しか乗っていないので、ある程度縫える人向き。ちょっとミセス向け過ぎるかな。

図書館指定なし

すてきにハンドメイド 2011年 10月号 [雑誌]

通年企画でやっているふっくらさんのソーイング・秋バージョンが掲載されています。どうしてもデザインが野暮ったくなりがちなこのサイズですが、これは結構綺麗で作りやすくていいですよ。

図書館指定なし

すてきにハンドメイド 2011年 08月号 [雑誌]

ぽっちゃりさんがかわいくスッキリ見える服 夏編が掲載されています。デザインは大人かわいらしいデザインが得意な月居良子さん。

図書館指定なし

すてきにハンドメイド 2010年 04月号 [雑誌]

ぽっちゃりさんがかわいくスッキリ見える服 春編が掲載。春らしいはおりものやシャツなど、使いやすいものも多いです。

図書館指定なし

はじめてのロックミシン―岡あつ子アイデアソーイング 基礎から応用まで (ブティック・ムック No. 693)

岡 あつ子

ニットソーイングはサイズに幅があるので、大きめサイズでも問題なく作れます。ロックミシンの基礎本ですが、デザインはベーシックです。

ふっくらサイズの服を作りたい人にオススメ

自分に合うサイズの服がない…なので自分で作りたい。でもなかなか大きいサイズのソーイング本って売ってない、という方のために集めてみました。
でもまとまっている本ってあまりないんですよねー。
2011年のすてきにハンドメイドで「ふっくらさんのソーイング」がシリーズ掲載されていたので、それがまとまって1冊になりました。今のところこの本が一番のオススメ。サイズアップ方法も簡単ですが載っているので、17号以上の人もアレンジしやすいかもしれません。すぐ後に出た「私らしい大人服」もデザインが気に入ればかなり使えます。7号~17号まである洋裁本って見たことないので。
2013~14年にかけてぽっちゃりさん向けの本もかなり出てきました。洋裁本のサイズ展開も17号まであるものも増えてきましたが中でも「ぽっちゃりガールのソーイングブック」がとんがった本の作り方からサイズ展開が5L(B120)まであるのがすばらしい!コーディネイトのアドバイスまで載っている上、モデルのボリューミーっぷりもステキ過ぎます。若い人向けかな~と思いつつ、デザインが秀逸なので一番実用的かもしれない本ですね。是非手に取ってみてください。

44人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:12236回、公開:2011/09/27

レシピの感想を書く

書いた人 : しまめじさん

本がたくさん並んでいるところに行くと興奮します!なにかの病気なんじゃないかと思うくらいです。図書館も本屋さんも好きです!

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む