自分にあった服を作りたいときに読むと便利な基礎技法書

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

クライ・ムキ

バッグの本はこれだけあればいいんじゃないかというくらい、わかりやすくて便利な一冊。型紙は自分で起こすので、バッグの型紙の作り方まで勉強できます。弁当箱や口金から型紙起こす方法が秀逸!

図書館指定なし

クライ・ムキ ミシンぬいの超基本―ソーイングの基本がすべてわかる。長く使える安心の一冊 (主婦の友生活シリーズ)

クライ・ムキ

基本中の基礎本出ました!見やすくわかりやすい本作りでは定評のあるクライムキ先生のミシン本ですから、自信を持ってオススメします!!大変見やすくわかりやすく、写真も多いので、手元置いて使いましょう!

図書館指定なし

きれいに縫うための基礎の基礎

水野 佳子

非常に丁寧な作り方の写真が乗っていてわからないときはこれを見ればなんでもわかるほど便利。写真の中にすべての質問の答えが入っています。

図書館指定なし

パターンから裁断までの基礎の基礎

水野 佳子

きれいに~とこの本があればすべて間に合うほど、丁寧でわかりやすい基礎本。グレーディングや型紙の縫い代の付け方、布にどう置いてどう切るのか、というところまで解説しています。ちょっと中級者向けかも。

図書館指定なし

ソーイング (Heart warming life series―基礎シリーズ)

クライ・ムキ

基礎技法書の中では値段も手頃で写真も多く、判りやすくて持っていると便利。一通りの基礎がわかるので、わからなくなったらすぐ見直すと役立つと思います。

図書館指定なし

カット&ホームソーイング―ニットファブリックでぴったりフィット

水野 佳子

ニットを家庭用ミシンで縫うための本です。ロックミシン未使用で、全工程家庭用ミシン前提の本はこれくらいしかないのでは?綺麗に縫えるテクニックが満載です。型紙の応用もしやすい。

図書館指定なし

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ

月居 良子

基本の服のパターンが6種ついて、それを作りながらマスターする方式になっているので、ちょっとお得です。サンプル見本のシルエットが綺麗でアレンジしやすく、作りやすいのもステキ。

図書館指定なし

いちばんわかりやすいミシンの基礎BOOK

ミシンの基礎テクニック満載の本。しかも型紙が26種もついてます!作品を作りながらテクニックを参考にするようになってます。デザインも使えるものが多いので、コスパの高さはピカイチ!

図書館指定なし

イチバン親切なソーイングの教科書

かわい きみ子

写真や解説が非常にわかりやすく、簡単です。他の技法書ではもう少し面倒なところもざばっと変更してあるところがありますが、簡単で楽なのは確か。確かに教科書っぽい。

図書館指定なし

みんなのパターンソーイング―より体に合った服作りのコツ教えます

かわい きみ子

サイズを変えるテクニック本。ただ長さを出すのではなく、いろいろな体型の人がどこをどう直せばちょうどよいバランスになるのか、ということについての非常に丁寧に解説しています。縫い方はちょっと難しいかも。

図書館指定なし

はじめてでもやさしく作れる Aラインのワンピース

かわい きみ子

Aラインワンピースだけの本。アイテムが少ないので、作りやすいアイテムかもしれません。写真が綺麗でデザインも綺麗なので、見ていても楽しいです。フォーマルドレスまであるので裏地の扱いもあります。

図書館指定なし

大人のクチュールパターン001 前プリーツのミニワンピース (切り取ってそのまま使えるパターンブック)

月居 良子

本についている型紙をそのまま切ってそのまま型紙として使える本です。自分で型紙を作る必要がないので、ハードル低いです。簡単で綺麗なデザインなので使いやすく、着やすいです。

図書館指定なし

大人のクチュールパターン002 切替え袖のスモックブラウス (切り取ってそのまま使えるパターンブック)

月居 良子

本の型紙をそのまま切って使う本シリーズ。これは柔らかい印象のスモックブラウスです。使う道具や布の長さ、買い方まで乗っているので初めて作る人には簡単で手に取りやすいかも。

図書館指定なし

大人のクチュールパターン003 パフスリーブの前あきブラウス (切り取ってそのまま使えるパターンブック)

月居 良子

これは少し難しい袖付のあるパターン。曲線を写すのはちょっと難しいので、直接切り取れるこの本は便利だと思いますよ。縫い方の解説も丁寧で、見ながら縫えば服が作れます。

図書館指定なし

はじめて作る私のワンピース―切ってそのまま使える型紙で… (レディブティックシリーズ no. 3052)

型紙を切ってそのまま使う本。布の買い方、選び方、縫い方まで解説してあります。アレンジの仕方についても丁寧に解説してありますので、デザインが気に入れば買って損はしないかも。値段も安いです。

ソーイングの基本を学ぶにオススメ

初めてのソーイングのきっかけは子供が使うものを作るから…というのが多いと思いますが、そのあたりは先人におまかせするとして、初めて自分の服を作るというきっかけから役立つ本を選んでみました。(バッグ本も入ってますがw)どれも写真が多くて判りやすく、使いやすく、説明が丁寧なものばかりです。
型紙がついているものもありますので、作りながらテクニックが覚えられるものもあります。
初心者向けよりちょっと上のテクニック本もありますが、目を通しておくとより一層自分だけの服が作れると思います。
ニットの基礎本はロックミシンの本ではなく、普通のミシンでも大丈夫なものを選びました。

19人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3731回、公開:2011/09/27

レシピの感想を書く

書いた人 : しまめじさん

本がたくさん並んでいるところに行くと興奮します!なにかの病気なんじゃないかと思うくらいです。図書館も本屋さんも好きです!

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む