この料理は なにかな なにかな?(7冊+1冊)

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ぶたにく

大西 暢夫

食料品売り場で売っているお肉はこういった過程を経て、みんなの口に入っていくのです。

図書館指定なし

ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)

せな けいこ

やさいがいっぱい出てきます。でもメインはやっぱりたまねぎさん。炒めれば炒めるほど甘みが増します。

図書館指定なし

にんじんのたね

ルース クラウス

こんなに大きなにんじん、できたら嬉しい。子どもが嫌いな野菜筆頭。かな?

図書館指定なし

いもいもおいも

リオネル ル・ヌウアニック

じゃがいもとさつまいも、今回料理に使うのはじゃがいもさん。さつまいもも嫌いじゃないよ。

図書館指定なし

ミスターカリーとまほうのスパイス

ますい さくら

ミスターカリーはカレーの王様…あ、このレシピがカレーなことがばれちゃったかな。 カレーを作る際に多種なスパイスが登場します。

図書館指定なし

おこめ

ジョニー・ハイマス

これがなければ始まらない。カレーライスはどちらが主役かケンカはせずに…。

図書館指定なし

ぼくんちカレーライス

つちだ のぶこ

さてさて完成!みなさんのおうちのカレーライスはどんな食材が入っているのかな?

図書館指定なし

1999年6月29日

デイヴィッド ウィーズナー

プラスの一冊! 直接カレーと関係はありませんが、様々な野菜や植物が登場します。併せて読んでいただけたら幸いです。

今夜の夕飯が気になる人にオススメ

くいしんぼうの私は今、カレーが食べたくてしかたがありません。
みなさんも無性に「これが食べたい!」っていう時がありませんか?

紹介した本を眺めていると、カレーと伝えていなくても反射的にカレーが連想されます。
食材に関する本を集めてたり、借りたりすると、カレーがどんな食べ物なのか、何が入っているのか、教えることもできます。これは食育とか堅苦しいものじゃなくて、単純に興味を示してくれるかのもの。

※付け合せに福神漬けやらっきょうもお忘れなく。
※今回取り上げたのは関東のカレー(豚肉)です。関西カレー(牛肉)が好きな方すみません。

65人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2343回、公開:2011/01/20

レシピの感想を書く

書いた人 : くいしんぼうさん

堅苦しいことは、仕事だけにして、ゆるく、やわらかくいきましょ。本屋さんも、図書館も、息苦しかったら楽しく本を選べません、読めません。のほほんのほほほほほん。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む