この夏を乗り切るパワーの源“夏野菜”

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

トマトの絵本 (そだててあそぼう (1))

「トマトが赤くなると医者が青くなる」というトマトの魅力から、畑がなくてもできる鉢栽培などを紹介。 夏のトマトは、ビタミンCがいっぱい!!

図書館指定なし

キュウリの絵本 (そだててあそぼう (11))

自分でキュウリを育てて、とれたてのパリパリを楽しもう。みすみずしいキュウリを食べれば、ノドのかわきが不思議ととまりますよ。

図書館指定なし

ピーマンの絵本 (そだててあそぼう)

ピーマンは、トウガラシのなかの辛くない品種を改良してつくられた野菜。 ビタミンやカロチンがいっぱい詰まって栄養満点です。

図書館指定なし

野菜たっぷり料理

夏梅 美智子

大地のめぐみが“ぎゅっ”と詰まったおいしい野菜。 四季別に野菜料理をオールカラーで紹介。

図書館指定なし

とれたて旬野菜料理―素材の本当のおいしさを存分に楽しむ!

田口 成子

旬の野菜は、手にしたときの香り料理をしたときの味わいが明らかに違います。 野菜の旬をもっと食卓に取り入れて、季節の訪れを楽しんでみませんか?

図書館指定なし

春・夏の野菜 (旬の食材)

旬の野菜のおいしい情報を満載。野菜の名前の由来、品種、特徴、栽培法、出回わり時期、輸入の有無など、食材情報が満載。

図書館指定なし

体をいやす野菜の事典―野菜の栄養がわかる88の食材話

丸茂 ゆきこ

88種の野菜を取り上げ栄養、効能をわかりやすく解説。 その野菜を使った料理も紹介。

図書館指定なし

やさいむらのなかまたち 夏

ひろかわさえこ

しゃっきり、さわやか夏野菜が登場!! 親しみやすいキャラクターと意外な野菜の豆知識の両方が楽しめるよくばりな一冊。

図書館指定なし

寺子屋シリーズ10 親子で楽しむ こども野菜塾

柿沢 安耶

親子で「野菜」の魅力を楽しく学ぶ。食の大切さ・命のつながりを意識しながら、野菜がどんな力を持っているのか、どう作られているかなど、イラストを使いながら楽しく解説。

この夏を乗り切りたい人にオススメ

暑さに対する抵抗力をつけるビタミンC。糖質や脂質をエネルギーに変えるビタミンB1。カロテンやビタミンEには、老化防止や抗酸化作用があります。
そんなビタミン類が豊富な夏野菜を知って食べて、この夏を乗り切ろう!!

19人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1456回、公開:2013/07/07

レシピの感想を書く

書いた人 : 大阪信愛学院図書館さん

大阪信愛学院図書館は大阪市城東区にあります。幼稚園~短期大学までの総合学園であり、一つの図書館で一括管理運営しています。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む