新学年生へ読み聞かせデビュー。絵本選びに悩んだら。。。

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

教室はまちがうところだ

蒔田 晋治

始まりました新学期。 新入生だけじゃなくどの学年でもこの時期に、、、包み込まれるような1冊。 教室の環境作りに。。。

図書館指定なし

ともだち

谷川 俊太郎

私事ですが、甥っ子が今年1年生になりました。 簡潔な言葉で表現されたこの本を、現状事も伝えながら、読んであげたいなぁ。

図書館指定なし

ぼくはぼくのえをかくよ (学研おはなし絵本)

荒井 良二

まるで絵画のライブを見ているようでした。 気持ちもどんどん進み、読後、清々しく。。自分らしく。。 こどもたちの才能を見守る事のできる人になりたいなぁ。。(ひとり言)

図書館指定なし

しょうがっこうへ いこう (講談社の創作絵本)

斉藤 洋

新1年生。 期待半分、不安半分かもしれません。新しい環境に慣れるのは大人だって大変。 そんなとき、一緒に寄り添って読んであげたいなぁ。

図書館指定なし

いっしょなら もっといい

ルイス・スロボドキン

ひとりでも楽しい。 でもね、、 誰かと共有できる事も楽しい♪ ひとりでいることも否定せず、ともだちといる事の楽しさが伝わります。

図書館指定なし

わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ6)

レイフ クリスチャンソン

深い深いテーマです。 はっとさせられました。 何度読んでも、心に響き、、 息苦しさから少し解放され、安心と希望に包まれました。

図書館指定なし

学び合うクラスをつくる! 「教室読み聞かせ」読書活動アイデア38

石川 晋

読み聞かせデビュー お父さんとお母さんの心臓のどきどきがここまで聞こえるようです。そんな時、図書館へいらして下さいね。

読み聞かせデビュー、どきどきがとまらないパパとママにオススメ

うちの町では、学校で父兄の方がこどもたちへ読み聞かせをおこなっています。

初めての方はとても緊張して、図書館へ相談にきてくれる方もいらっしゃいます。
読み手の方が本を選ぶ事が一番だと思いますが、
デビューとなると緊張・・・
選書一つとっても、こどもたちのため真剣に悩み、また不安になっている様子も伺えます。
大人だって『初めて』はどきどきです。
そんな時に、このレシピが役にたってもらえたらと思い選んでみました。

こどもたちの読書の環境作り。
一人でどきどきがとまらなくなったら、どうぞ図書館へ遊びに来て下さいね♪
皆さんにとって、素敵な一冊に出会えますように。

☆2013年4月17日~30日まで、絵本コーナーで展示中です☆

14人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1384回、公開:2013/04/17

レシピの感想を書く

書いた人 : 南風原 町の図書館さん

南風原町立図書館。沖縄の南の方にある町の図書館です。今年2年目の新人図書館です。非公式です。。。どうぞよろしくお願いします

Twitter : libhaebaru - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む