子どもの頃、毎日読み返していた絵本と大人になって何度も読み返している絵本。

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

いたずらこねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

バーナディン・クック

毎日夢中になって読んでいました。 図書館で再開した時とても嬉しかった。。。

図書館指定なし

わたしのぼうし (絵本のせかい 2)

さの ようこ

大好きなカップ、ブランケット、服、誰にも伝えなかったけど、こだわりの強かった私。 何度も何度も繰り返しこの本を読んでいました。

図書館指定なし

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

さとう わきこ

洗濯したおにがしわくちゃ!? 豪快で楽しくて♪ 書架を整理中、見つけたとき、嬉しくて迷わず手を伸ばしました。

図書館指定なし

てん

ピーター レイノルズ

はっとさせられました。 自分の想像力に責任を感じました感情的になる出来事があっても、深呼吸をしてこの絵本に助けてもらっています。

図書館指定なし

はやくはやくっていわないで

益田ミリ

やさしい言葉で大切なことを教えてくれる素敵な1冊。 立ち止まって、自分の事を振り返るきっかけになりました。

図書館指定なし

ヤクーバとライオン (1) 勇気 (講談社の翻訳絵本)

ティエリー・デデュー

『勇気』『信頼』というとても難しいテーマ。 この絵本に出会えた事、私はとても感謝しています。 何度も何度も何度でも読み続けたい絵本です。

図書館指定なし

アンジュール―ある犬の物語

ガブリエル バンサン

字のない絵本。 たった一本の鉛筆で、こんなにも感情が伝わり、ストーリーの中に引き込まれていく・・・。

図書館指定なし

ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ

クリス・ウォーメル

初めて読んだ時は衝撃でした。 半年間泣きながら読み続けました。どうして?頭の中は『?』でいっぱいに。 でも、自分では解決できない辛い出来事に直面した時、私を救ってくれました。

絵本に興味がある子どもから大人までにオススメ

図書館のカウンターに座っていると、
同じ絵本を何度も何度も借りていく子供達に出会う事があります。
聞くと、家にも同じ絵本があるとかないとか。。

私にも同じような経験があります。
小さい頃の事で、どうしてあんなに毎日同じ絵本を読み返していたのか
理由はわかりません。
そして、そんな日々を忘れていいました。
でも、又、その本と再会できた時、
ふわ~と温かい時間に包まれました。
懐かしい温かい時間。

そして私は、ここ最近好きな絵本を見つけては何度も読み返しています。

16人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1804回、公開:2013/04/01

レシピの感想を書く

書いた人 : 南風原 町の図書館さん

南風原町立図書館。沖縄の南の方にある町の図書館です。今年2年目の新人図書館です。非公式です。。。どうぞよろしくお願いします

Twitter : libhaebaru - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む