STAY AT HOME, KEEP READING! COVID-19 : これまでとこれから詳しく
STAY AT HOME, KEEP READING!

もうすぐ七夕(たなばた)です。

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

七夕星まつり―夏・7月の星 (チロの星空カレンダー)

藤井 旭

“たなばた”について色々なことが書かれています。

図書館指定なし

きつねのたなばたさま (ワンダーおはなし絵本)

正岡 慧子

きつねの子どもが、たなばたさまにお願いをしました。 「おかあさんが帰ってきますように」でもその願いは・・・

図書館指定なし

たなばたまつり (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)

松成 真理子

願いは、きっとかなう。 たなばたの夜、短冊に書かれた願いの言葉たちは、夜の空へとのぼっていって……。 心あたたまる“たなばた”のおはなしです。

図書館指定なし

たなばたこびとのおはなし (行事こびとのえほん)

まつい のりこ

たなばたこびとさんが、みんなの願い事をつけた笹を持って、夜空にうかぶ天の川に向かいます。みんなの願い事、叶うといいですね!

図書館指定なし

たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)

中川 ひろたか

たなばたの子供達の願いは天の川で泳ぐこと。 なんとデート中の織姫と彦星が招待してくれて天の川でプールびらきです!

図書館指定なし

たなばたものがたり (行事の由来えほん)

舟崎 克彦

織姫と彦星の物語が、とってもわかりやすく書かれています。

図書館指定なし

ほしにおねがい―たなばたのおはなし (行事のえほん)

武鹿 悦子

小さな星の子は、誰かのお願いをかなえないと一人前の星になれません。 小さな星の子が選んだお願いは、えりちゃんの短冊でした…

図書館指定なし

まんが日本昔ばなし〈第11巻〉

川内 彩友美

テレビで大人気、長寿番組となった『まんが日本昔ばなし』シリーズ第41話「七夕さま」のお話です。

七夕(たなばた)について知りたい人にオススメ

7月7日は七夕(たなばた)です。
“織姫”と“彦星”が、天の川をはさんで年に一度再会を許された日です。
駅などでは、笹竹が飾ってあるところも・・・
短冊に願いごとを書いてつるしてみては?
それに、夜空を見上げると、ひょっとして天の川が見られるかも?

14人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2337回、公開:2012/07/02

レシピの感想を書く

書いた人 : 大阪信愛学院図書館さん

大阪信愛学院図書館は大阪市城東区にあります。幼稚園~短期大学までの総合学園であり、一つの図書館で一括管理運営しています。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む