近ごろの宇宙の様子

を探しています ⇒変更する

宇宙は本当にひとつなのか (ブルーバックス)

村山 斉

人生80年 中間地点を折り返して、これからの宇宙を紐解くプレーヤーには成れないかもしれないが、ファンにはなれる。

宇宙のダークエネルギー 「未知なる力」の謎を解く (光文社新書)

土居 守

e=mc^2って質量とエネルギーは同じ・置き換えられるってことなんですよね。宇宙を構成する成分の73%がエネルギーだと言われてもピンとこないけど。

量子力学の哲学――非実在性・非局所性・粒子と波の二重性 (講談社現代新書)

森田 邦久

お仕事に疲れたり憑かれたりして、アタマを切り替えたいときに。

ゼロからわかるブラックホール (ブルーバックス)

大須賀 健

ちょっと前までブラックホールは眉唾物だったのに、もうじきその影が撮像されるかもしれないんですね。とっても楽しみです

ALMA電波望遠鏡 (ちくまプリマー新書)

石黒 正人

16台のミニユニットは「いざよい」と名付けられプレオープン中。アルマは南米チリは標高約5000メートルのアタカマ高原にあります。66台すべてのグランドオープンに向けてアルマ電波望遠鏡群準備中。

昔は星空を眺めた草臥れたサラリーマンにオススメ

以前は星空を眺めたりプラネタリウムへも行ったけど最近はすっかり忘れてしまっている。
たまには思い出しても良いかなと思ったら。
最近の宇宙の様子はこんなになっているらしいです。
去年辺りから宇宙物も流行っているようで本も沢山出ています。

111人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2264回、公開:2011/10/02

レシピの感想を書く

書いた人 : utakiiさん

図書館や美術館や博物館が好き。
ねこと宇宙ネタが好き。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む