行き場のない人たちの行き着く先は・・・

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

累犯障害者

山本 譲司

「今まで生きてきた中で、いちばん暮らしやすかったのは刑務所」この国の司法と福祉の問題点は、触法障害者に凝縮されています。

図書館指定なし

死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人

池谷孝司(編著)、真下周(著)、佐藤秀峰(イラスト)

大阪で二人姉妹を刺殺した男。もし彼が貧困や発達障害についてきちんとした対応をされていたならば・・・

図書館指定なし

自閉症裁判―レッサーパンダ帽男の「罪と罰」

佐藤 幹夫

自分を相対化・対象化することの難しい自閉症者が、誘導されながら自白した供述書をもとに進められた裁判とはどんなものだったのか。

裁判員になってしまうかもしれないすべての人にオススメ

 知り合いが、ホントに小さな小規模授産所をやっています。特別支援学校(と今は呼びます)の高等部を出た人たちが通所しています。すごく素直で、人の言うことをとてもよく聞きます。人を疑うことを、あまり知りません。
 彼らには支えてくれる家族があり、お小遣い程度にしかならないけれどお金をもらえて働ける居場所があります。
          でも、もし、そういう環境でなかったとしたら・・・ 

19人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1054回、公開:2010/07/04

レシピの感想を書く

書いた人 : うーこさん

生徒や同僚とバカ話をしている時がいちばん楽しい中年真っ盛り。本が話題だと、なお楽しい。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む