あの日、あの場所・・ランドセルの思い出。

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ランドセルしょって。

k.m.p.

ランドセルをしょって学校に通ったあの日々。ふとした瞬間のあの気持ち、あの風景・・。あの頃の記憶が、ほっこり懐かしくよみがえってくる一冊です。

図書館指定なし

ぼくは一ねんせいだぞ!

福田 岩緒

けんちゃんはこの春一年生になります。おばあちゃんに買ってもらったまっくろのランドセルが届くと、それをせおっておもてに飛び出します。 「ぼくは一ねんせいだぞ!」

図書館指定なし

にいちゃんのランドセル (世の中への扉)

城島 充

阪神淡路大震災で亡くなったにいちゃんが使っていたランドセルをせおって、小学校に通っている元気な男の子がいます。そのランドセルには家族の悲しい記憶とあたたかな物語がつまっています。

最近昔を懐かしむことがあまりないなぁ・・・という人にオススメ

3月21日はランドセルの日。
3+2+1が小学校の終業年数の6になることから記念日として提唱されています。
そろそろ大きなランドセルをせおった新一年生を見かける季節になりました。誰もが一度はせおったランドセル。今では遠い遠い昔のことですが、ランドセルをせおったあの六年間は今と違って一日がとても長く感じられ、毎日が何でも大事件でした。ランドセルにはそんな思い出がいっぱいつまっています。ランドセルにまつわるこの本を手にとり、あの頃を思い出してちょっぴり切なくなりました。。。
※これらの本は平成25年3月21日、中津川市立図書館の日替り展示にて展示しました。

11人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:937回、公開:2013/03/21

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む