平成22年12月4日、東京と新青森を結ぶ東北新幹線が全線開通。おら東京さいぐだぁ~

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

青森県の歴史散歩 (歴史散歩 2)

本州最北の青森について知っていることは何?大間のマグロ、津軽のリンゴ、岩木山、そして津軽海峡冬景色♪♪♪ 新幹線と言っても、東京から三時間半、これ読んで予習しよう。

図書館指定なし

面白いほどよくわかる新幹線―線路から車両まで、世界最先端鉄道のすべて (学校で教えない教科書)

小賀野 実

東北新幹線は悲願の青森市へ全線開業したのが2010.12.4 雪が床下につかないボディマウント構造、雪を跳ね飛ばすスノーブローの装着・・・。2015年度末には北海道新幹線・新函館とつながるんだよ。

図書館指定なし

東北 (ブルーガイド―てくてく歩き)

東北のイメージは震災以降、がんばれ東北になっている。じゃあ、東北についてもっと知ろう。新幹線に乗って、在来線に乗って、秘湯・グルメ・観光・・・ページをめくると北国の匂いがする。

年の瀬は『津軽海峡冬景色』でなくっちゃ、と思う人にオススメ

美味しいリンゴを食べながら、リンゴの唄を口ずさんでみた。一度も行ったことのない青森。
ドラマで見た大間のマグロ。青函トンネル・・・トンネルと言えば大きな事故があったばかり。わが町恵那山には恵那山トンネルが通っている。新幹線もトンネルをいっぱいくぐるよね。ゆったりと、座席でくつろぎながら、北の大地を車窓から見て、本を片手にリンゴでもかじって、赤いほっぺのあの子を思う。
※この本は、中津川市立図書館の日替わり展示コーナーで展示しています。

10人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:511回、公開:2012/12/04

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む