10月10日は、缶詰の日、急場を救うのは缶詰である。

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

缶詰大博覧会

缶詰って、ずいぶん前から戸棚にごろごろしてたよね。なんだか昭和のにおいがするよね。でも、主婦にとって、お助けグッズ。鮭缶イワシ、シーチキン・・・あれば安心。懐かしいラベルも定番も楽しい図鑑。

図書館指定なし

缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ!

間口一就

缶つま!おそるべし。 銀座の人気バー主人が作るレシピ集。酒売り場にこの本と缶詰を置いたら、売上倍増やぁ! さあ、戸棚を開いて、奥に転がる缶詰をさがそう。

図書館指定なし

キッチン道具100図鑑―毎日、おいしい、「3分クッキング」

中村 寿美子

キャンプに缶詰を持って行って缶切りを忘れたときの悔しさ・・・。絶望にも似たやるせなさ。落ち目だけどなくては困る。栓抜きだって、今やビールを飲むためだけにこだわる。そうゆう生き方って大事だよね。

傷だらけの天使にオススメ

缶切りで缶詰を封切るのが苦手だった。ギザギザと切り進み、最後を少し残して蓋つきのままいると、恐ろしかった。パッカンと開けるのが出たときは本当に救われた気がした。そういえば、『傷だらけの天使』でショーケンがコンビーフたべてたっけ。牛乳とトマトとコンビーフ・・・うまそうだったなあ。あれはショーケンだからうまそうにみえたのか。松田優作でも似合いそうだけど。ときどき、パッカンじゃない缶詰を買って、あわてて缶切りを探す。引出をゴソゴソさせて、おたまや菜箸の間から栓抜きと一緒に見つかる。ああよかった。時々だけど、絶対必要なものってあるよね。あなたもそう。どんなに傷ついても、あなたを必要とする誰かが必ずあらわれる。
※この本は、中津川市立図書館の日替り展示コーナーにて展示されています。

5人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:498回、公開:2012/10/10

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む