今日は何の日!? 〈9月編〉

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ

澤 穂希

9月6日は、サッカー選手の澤穂希さんのお誕生日です。「夢は見るものではなくかなえるもの」という彼女の中学生のときから持ち続けている言葉に今の彼女があるのだと思います。

図書館指定なし

鏡花短篇集 (岩波文庫)

泉 鏡花

9月7日は、泉鏡花忌と言われる小説家・泉鏡花の忌日です。明治から昭和にかけて300編あまりの作品を創った文豪です。こちらの作品は短編集なのではじめて読む人にオススメです。

図書館指定なし

宇宙から学ぶ――ユニバソロジのすすめ (岩波新書)

毛利 衛

9月12日は「宇宙の日」です。毛利衛さんが日本人で初めてのスペースシャトルに乗り、宇宙へ飛び立った日です。2度宇宙から地球を見た毛利さんが考える地球、生命とは?

図書館指定なし

連戦連敗

安藤 忠雄

9月13日は、建築家の安藤忠雄さんのお誕生日です。大学から車で約15分のところにある新潟市立豊栄図書館は安藤さんの建築です。東京大学大学院での講義をまとめた1冊で、若い時に挑戦する大切さを学べます。

図書館指定なし

声と言葉の教科書 勝てる日本語!勝てる話し方!

福澤 朗

9月14日はフリーアナウンサーの福澤朗さんのお誕生日です。就活やプレゼンにも役立つ発声、話し方、言葉の使い方などアナウンサーならではのワザがつまってます!

図書館指定なし

日本の心 (講談社学術文庫)

小泉 八雲

9月26日は「八雲忌」といわれる、小説家で日本研究家の小泉八雲の忌日です。八雲といえば怪談ですが、読むと日本の美しい景色が浮かんでくるようなこちらもオススメです。

図書館指定なし

英語で説明する日本の観光名所100選 ([テキスト])

植田 一三

9月27日は世界観光の日です。世界観光機関(WTO)が制定し、国際社会における観光の重要性などを育成することが目的。外国の人に英語で日本の観光案内が出来たらステキだよね~☆

記念日が気になる人にオススメ

新潟医療福祉大学図書館の公式Twitterで新着図書やオススメ図書を紹介しています。
その中で、その日の記念日やお誕生日などにちなんだ資料を紹介しているので、レシピにまとめてみました。
今回は9月のご紹介です。

秋も近づき、おうちで読書のベストシーズンになってきましたね☆

新刊や話題本以外でも図書館には面白い本が書架にいっぱいあふれています。
「今日はこういう日なのか!」「ちょっと気になる」というところから本を手に取り、読書のきっかけになれば良いと思います。

※レシピに公開した本は、すべて本学図書館に所蔵しています。

12人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1096回、公開:2012/09/26

レシピの感想を書く

書いた人 : 新潟医療福祉大学図書館さん

新潟医療福祉大学図書館です。
新潟医療福祉大学は、新潟市北区にある保健・医療・福祉・スポーツの4学部10学科の大学です。
館内で展開しているコーナーやTwitterで紹介した本などをレシピで公開します。
http://www.nuhw.ac.jp/~library/

Twitter : nuhw_lib - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む