☆情報リテラシー入門☆ 必要な情報を探し出し、活用しよう!

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

情報の呼吸法 (アイデアインク)

津田 大介

情報の「吸い込み方と吐き出し方」をわかりやすく解説。 情報社会をもっと楽しむための1冊に。

図書館指定なし

大学必修 情報リテラシ ―Windows Vista,Office2007,Active! mail対応―

湯瀬 裕昭

大学で利用するソフトウェアで必要な情報リテラシーのスキルを解説。 Windows、Vista、Office2007などを中心としているので大学生ではなくても活用できます。

図書館指定なし

キーワードで理解する最新情報リテラシー 第2版

日経BPソフトプレス 編

コンピュータ、ネットワークの基礎理論や製品化動向から個人情報の管理についてまで幅広く書かれています。

図書館指定なし

新しい大学情報リテラシー

情報とコミュニケーション、情報検索、情報セキュリティ、知的財産権など大学生活で必要となる情報技術の活用法、ネットワークの仕組みなどの知識を深めたい方へ。

図書館指定なし

情報リテラシー[第2版] - メディアを手中におさめる基礎能力

山川 修

情報リテラシーを「コンピュータリテラシー」「ネットワークリテラシー」「メディアリテラシー」の三つに分けて解説しているのでそれぞれの違いがわかりやすいです。

図書館指定なし

新版 文献管理PCソリューション―PubMed/医中誌検索から論文執筆まで

讃岐 美智義

文献検索の基本から、その活用法、論文作成まで詳しく掲載。文献検索・管理をする際や論文を書くなら読んでおくべき1冊。

図書館指定なし

インターネット&Webの必須常識100

WebSig24/7

カラー図解でわかりやすい! インターネットの歴史からWebサイトの構築まで幅広く解説されています。

図書館指定なし

最新 情報と表現 (基礎シリーズ)

「情報を活用するための基礎」と「情報を発信するための基礎」に重点を置いてあります。 収集・選択した情報の次へのステップに。

図書館指定なし

ひと目でわかる最新情報モラル 第2版

大橋真也

スマホ、フェイスブックなどのSNS、クラウド、「自炊」行為、災害時のデマなど最近の情報モラルについても解説。ルールを守り情報を活用するための自分の身を守る1冊。

図書館指定なし

インターネットにおけるルール&マナー公式テキスト

インターネット協会

インターネットでの基本原則から電子メールの使い方、インターネット上でのコミュニケーションや情報発信の解説に加え、インターネットについての関連法規も掲載。

図書館指定なし

インターネット社会を生きるための情報倫理〈2012〉 (情報books plus!)

情報教育学研究会(IEC)情報倫理教育研究グループ

情報社会を生きるために必要な知識と、インターネットのルール・マナー、トラブル対策についての解説。 操作の技術だけでなくトラブルに巻き込まれないための知識も必要ですね。

図書館指定なし

情報セキュリティ入門 ―情報倫理を学ぶ人のために―

会田 和弘

インターネットの社会問題をふまえ、情報セキュリティ、法律の整備、情報倫理教育について学生を対象にわかりやすく解説。

これから情報について学びたい人にオススメ

パソコンも携帯も、誰でも楽に使える時代になりました。
どちらも情報を得るツールとして、大きな役割を果たしています。
しかし、誰でも簡単に使える反面、わかっていないこともたくさんあるのではないでしょうか。

使うことが必須なら、楽しく、より良く使えた方が嬉しいですよね。

ルールやマナーを守りながら、安心して使えるように、パソコンやインターネットに関する知識を深めていきましょう。
そして、つながっている情報は、受け取るにしても発信するにしてもひとりひとりに責任があることを忘れないで下さい。

※このレシピは、本学図書館の「情報特集コーナー」から抜粋しました。
公開の図書は、すべて本学図書館に所蔵されています。

11人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1764回、公開:2012/07/02

レシピの感想を書く

書いた人 : 新潟医療福祉大学図書館さん

新潟医療福祉大学図書館です。
新潟医療福祉大学は、新潟市北区にある保健・医療・福祉・スポーツの4学部10学科の大学です。
館内で展開しているコーナーやTwitterで紹介した本などをレシピで公開します。
http://www.nuhw.ac.jp/~library/

Twitter : nuhw_lib - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む