ミステリみたいなノンフィクション

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎

ダニエル T.マックス

イタリアのさる一族を襲う病気。 ある年齢になると眠ることができず、やがて死に至る。 この珍しい遺伝病の原因はプリオン。 この殺人プリオンを歴史を遡ってたどっていくと、やがて食人の痕跡に行き当たる...

図書館指定なし

悪の遺伝子―ヒトはいつ天使から悪魔に変わるのか

バーバラ・オークレイ

良心の欠如は生まれか環境か。 「悪の遺伝子」は存在するのか? 著者はバイオエンジニアリングという見地からこの「邪悪な成功者」の科学的解明を試みる。

図書館指定なし

完全なる証明

マーシャ・ガッセン

100万ドルの懸賞金がかけられた世紀の難問ポアンカレ予想。 賞も賞金も拒否した天才数学者グリーシャはどう育ち、何を考えたか? なぜ受賞を拒否したのか?天才数学者の人物像にひた迫る秀逸ノンフィクション。

ミステリ好きにオススメ

読書はミステリ小説ばかりで...という方に是非是非。
ちょっとダークですが、ミステリを解き明かしていくような楽しみが味わえます。

特に「完全なる証明」はおすすめです。
数学の話ですが、ストーリーの焦点は人物像にあるので、理系でなくても充分に堪能できます。

55人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:6667回、公開:2011/02/18

レシピの感想を書く

書いた人 : spethさん

読書好きアラフォー。
ジャンルは色々、なんでも読みます。

読んだ本の感想Blogもやってます。
http://spenth.blog111.fc2.com/


この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む