世界にサムライの心を伝えよう!

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ビジュアル版 対訳武士道

新渡戸 稲造

ビジュアル資料の多い日英対訳の「武士道」。巻末には日本語のみですが、新渡戸稲造の生涯や、時代背景についてなど解説もついています。

図書館指定なし

武士道 (講談社バイリンガル・ブックス)

新渡戸 稲造

バイリンガルブックスシリーズから「武士道」。日英対訳で日本人の魂について学ぶことができます。当館では日英の他に、ベトナム語、モンゴル語、フランス語、ロシア語版を所蔵しています。

図書館指定なし

対訳 葉隠

山本 常朝

日英対訳「葉隠」。日本語は原文の他に現代語訳つき。当館では日英の他に、ドイツ語、フランス語、イタリア語、リトアニア語、ロシア語版を所蔵しています。

図書館指定なし

Hagakure: The Code of the Samurai (The Manga Edition)

Yamamoto Tsunetomo

「葉隠」英語マンガ版です。目で見てわかりやすく、武士の心にふれることができます。

図書館指定なし

『宮本武蔵』名場面集 (講談社バイリンガル・ブックス)

吉川 英治

バイリンガルブックスシリーズから日英対訳で吉川英治「宮本武蔵」の名場面集。当館では日英の他に、ベトナム語、インドネシア語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語版を所蔵しています。

図書館指定なし

対訳・五輪書

宮本 武蔵

宮本武蔵は当館でも人気なので、「五輪書」も読まれています。こちらは日英対訳版。当館では日英の他に、インドネシア語、スペイン語、ブルガリア語、ロシア語版を所蔵しています。

図書館指定なし

戦国ラブガイドブック

戦国武将研究会

本文は日本語のみですが、ビジュアル系武将絵を希望された時に提供しています。ゲームから日本武将好きになったという話をよく聞きます。確かに格好いいですね。

図書館指定なし

The Tale of the Shinsengumi―新撰組 (ラダーシリーズ)

西海 コエン

ラダーシリーズから「新撰組」。英語で新撰組の物語を読むことができます。用語やあらすじは日本語でも書かれています。

図書館指定なし

英語で読む 坂本龍馬(上)

ロミュラス・ヒルズボロウ

英語で坂本龍馬の物語を読むことができます。年若い侍が年長の侍に龍馬について教えてもらっている、という状況設定。用語や資料部分は日英対訳です。

図書館指定なし

Samurai: An Illustrated History

Mitsuo Kure

侍をめぐる歴史を、絵画や写真を豊富に使って解説した英語図書。表紙は上書影のような写真ですが、中の写真は現代の時代装束姿などを撮影したものが多いです。

図書館指定なし

勇将の装い―戦国の美意識 甲冑・陣羽織

長崎 巌

戦国武将たちが身につけた甲冑や陣羽織のビジュアルカタログ。名称は日英対訳、解説は日本語のみです。様々な意匠の兜は、見ていて非常に楽しい。

図書館指定なし

サムライと英語 (角川oneテーマ21 (B-57))

明石 康

おまけ。こんなに学習手段のあふれた現代に生きていながら、英語に苦労している日本人。体当たりで格闘して身につけたご先祖たちを見習いたいものです、はい。

サムライの心を受け継ぎたい人にオススメ

当図書館の利用者は、外国人の日本語学習者、日本研究者です。
日本に関して様々な情報を多言語収集しており、その中から日々のテーマ展示をちょっぴりご紹介。

今回のテーマは「サムライ」です。
幕末ブームですが、当館でも広い言語層、年齢層で人気の高い分野です。
侍の出てくるゲームやマンガから日本に興味を持ち日本語の勉強を始めた、という話も最近ではよく聞きます。

侍の心は世界にも通用するすばらしいものです。
その精神性を是非にも世界へ伝えたいですね。

@関西国際センター図書館(T)

234人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3088回、公開:2010/11/26

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む