日本で暮らす外国人のために-学校編

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

(英文版) ジャスト・弁当: 世界に届ける、毎日のお弁当 - The Just Bento Cookbook: Everyday Lunches to Go

Makiko Itoh

学校にお弁当を持って行かせなければならないとき。お弁当って何?どうやって作るの?英語で解説された、お弁当特化料理本です。

図書館指定なし

Face Food Recipes

Christopher D. Salyers

ここまで求められると大変でしょうが(笑)キャラ弁作りのための英語解説&写真集。出来上がり写真と図解レシピ、キャラ弁作りに役立つ道具紹介や用語解説など、丁寧な作りです。

図書館指定なし

おにぎりレシピ101: EVERYDAY ONIGIRI 101 Healthy, Easy Japanese Riceball Recipes

山田 玲子

なじみのおにぎりから変わりおにぎりまで、101ものおにぎりがいっぱい!ご飯の炊き方から塩や具材、にぎり方や海苔の使い方、ちょっとしたおかずの作り方まで、日本語と英語で丁寧に解説されています。

図書館指定なし

まんが クラスメイトは外国人

みなみ ななみ

外国につながりをもつ子どもたち、家族。学校現場で先生は、クラスメイトは、そしてその家族、地域は、どのように相手を知り、共に生きていけばいいのだろう。様々な問いかけをしてくれる一冊です。

図書館指定なし

まんが クラスメイトは外国人 入門編 -はじめて学ぶ多文化共生-

みなみ ななみ

左の図書の続編。子どもたちにわかりやすいよう、入門的な内容で、物語中心にされています。

図書館指定なし

イチからはじめる 外国人の子どもの教育

外国人の子どもの指導に役立つ実践ガイド。多様な背景を知ること、個に応じた指導のあり方、実践例を掲載。確認すべきことのチェックリストやフローチャート、参考文献やテキストリストなどの資料も豊富。

図書館指定なし

中国人と小学校教師のための学校生活まるごとガイド―中国語訳つき

須藤 とみゑ

日本に暮らす中国人家庭やその児童を受け入れる学校関係者のための対訳ガイド。日本の学校制度の解説から、日々の生活、年を通しての行事など、流れにそった内容です。中国語版とポルトガル語版があります。

図書館指定なし

教育現場のスペイン語

小波津 由美子

日本に暮らすスペイン語圏の外国人家庭やその児童を受け入れる学校関係者のための対訳マニュアル。学校用語や文書例が豊富です。スペイン語版とポルトガル語版があります。

図書館指定なし

ブラジル人児童と先生のためのポルトガル語コミュニケーション

田所 清克

日本語とポルトガル語対訳の学校生活のための会話集。日本語にはローマ字がついています。巻末には、日本人教師のためのブラジル解説と、簡単なポルトガル語講座がついています。

図書館指定なし

ALTのためのニッポン生活Q&A―日英対照

Leonard Todd Jay

学校で働く外国人の先生が戸惑う日本の学校文化、日本人の先生が戸惑う外国人の先生の文化、互いの疑問に関するQ&Aを日英対訳で。

図書館指定なし

学校用語英語小事典

竹田 明彦

日本の学校現場に必要な用語の日英対訳用語集。テーマごとにまとめられており、巻末には和英索引あり。英語からはひけません。日本語には残念ながらふりがなはなし。用語集以外に、試験問題の指示文例もあります。

図書館指定なし

Japanese Schoolgirl Confidential

ブライアン アッシュクラフト

日本の女子学生文化を知るための一冊。女学生史、制服史、学校現場や実生活以外にも、ドラマ、映画、絵画、小説、マンガ、アニメなどに見られるキャラクターとしての女子学生についても紹介。

外国につながりをもつ子どもたちを受け入れる現場にオススメ

当図書館の利用者は、外国人の日本語学習者、日本研究者です。
日本に関して様々な情報を多言語収集しており、その中から日々のテーマ展示をちょっぴりご紹介。

今回のテーマは「多文化」です。
日本で外国の方が生活をするのに役に立つ、対訳のものを中心にご紹介します。
前回の「生活編」に続き、今回は「学校編」をご紹介しましょう。
日本でも近年、多文化社会、多文化共生という言葉がよく聞かれるようになりました。
みなで支えあって生きていけると良いですね。

関連レシピ
「日本で暮らす外国人のために-生活編」
http://calil.jp/recipe/5001907
「日本で暮らす外国人のために-病院編」
http://calil.jp/recipe/5163033

@関西国際センター図書館(T)
2014/10/7更新

121人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:5260回、公開:2010/12/10

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む