カーリル

世界に大阪を伝えよう!

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

旅の指さし会話帳国内編2大阪 (ここ以外のどこかへ!)

聞いておぼえる関西(大阪)弁入門

Colloquial Kansai Japanese―まいど!おおきに!関西弁 (Tuttle language library)

金成由美、津銘保郎

岡本 牧子

DC Palter

「旅の指さし会話帳国内編」には日英対訳「大阪」編があります。イラスト多用で日本語が話せなくても大丈夫。ローマ字もアクセント記号もあるので練習用にも最適。大阪ファッションイラストはいつも大受けです。

日本語学習者向け大阪弁テキスト、CD付。対訳ではありませんが、日本語にはすべてふりがながついています。4コマ漫画で状況を紹介し、文法説明、練習問題があります。第1課は「もうがまんでけへん」。

英語の関西弁テキスト。説明文は英語で、例文は、日本語とローマ字日本語と英語の併記です。第1課で学習する必須重要単語第一番は「aho」。

図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

Kansai Japanese: The Language of Osaka, Kyoto, and Western Japan

Kinki Japanese: The Dialects & Culture of the Kansai Region

How to speak Osaka Dialect

Peter Tse

D. C. Palter

英語の関西弁テキスト。説明文は英語で、例文は、ローマ字日本語の関西弁と標準語、と英語が併記されています。

英語の関西弁テキスト。説明文は英語で、例文は、日本語とローマ字日本語と英語の併記です。

英語の関西弁語彙集。説明文は英語で、例文は、ローマ字日本語の関西弁と標準語、と英語の併記です。

図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集

大阪城の四季―登野城弘写真集 (TOHO ART BOOKS)

大阪城

豊島美雪&こそっと関西オノマトペ研究会

登野城 弘

岡本 良一

ある程度大阪弁になじんくると、なんでオノマトペがこんなに会話に多いの?と疑問が出てくるそんな時に。「ドバッとかける」のドバ量比較など、実際に目で見て確認できる写真が多くて楽しい。

四季折々の大阪城の姿を伝える、日英対訳写真集。

書影がないのが残念ですが、表紙が満月下の夜のライトアップ、裏表紙が桜の中の大阪城、と美しい日英対訳の写真集。外観だけでなく、本丸・天守内部や石垣など周囲の写真もあり、詳しい。

図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

たこやきのナゾ

なんででんねん天満はん―天神祭

なるほど知図帳 大阪―オモロい!トクする!役に立つ! (知れば知るほど新発県)

熊谷 真菜

今江 祥智

ふりがなつき漫画仕立てのたこやき本。大阪弁のおっちゃんと子どもの会話を通してたこやきについて深く学ぶことができます。

大阪といえば天神祭。大阪弁ゆたか、画面いっぱいに広がる花火がきれいな絵本です。

大阪データブック。文字びっしり日本語のみでふりがなもないですが、情報満載、ビジュアル豊かで、ながめて楽しい。

図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

まんが版 大阪市の歴史

大阪ののりものずかん

Periplus Osaka Travel Map (Japan Region Maps)

さいわい 徹

「学習漫画」というジャンルも珍しがられる漫画大国日本。もちろん大阪だって漫画で紹介。難しい漢字にはふりがなつき。

児童向けの大阪限定のりもの図鑑。児童書にはふりがながついているので、日本語学習者にも読みやすく、当館でも様々なテーマで多数所蔵しています。

数年毎に改訂される「Periplus Travel Maps」シリーズの大阪版地図。日英併記です。

外国の友人と一緒に大阪を楽しみたい人にオススメ

当図書館の利用者は、外国人の日本語学習者、日本研究者です。
日本に関して様々な情報を多言語収集しており、その中から日々のテーマ展示をちょっぴりご紹介。

今回のテーマは「大阪」です。
大阪にある図書館らしく、来日したばかりの人たちをいつも大阪展示で迎えます。
人気なのはやっぱり大阪弁。CDつきのものは取り合いになります。
一生懸命練習して「おおきに」などと照れくさそうに使っているのがほほえましい、カウンター前の風景です。

@関西国際センター図書館(T)

176人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2369回、公開:2010/11/19

レシピの感想を書く

▶Twitter上のコメント

コメントの中にレシピのアドレスを残してね

もっとレシピを読む