カーリル

はやぶさ再び!「星の王子様に会いに行こう」

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

星の王子さま―オリジナル版

探査機はやぶささん

はやぶさ君の冒険日誌

サン=テグジュペリ

オレンジゼリー

小野瀬 直美

はやぶさとは直接関係ないけど募集タイトルにもなっているのでご紹介。

ファンによるはやぶさ擬人化の同人本。泣けます。

こちらは中の人によるはやぶさの冒険日誌。

図書館指定なし
   
図書館指定なし
   
図書館指定なし
   

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

宇宙ヨットで太陽系を旅しよう――世界初! イカロスの挑戦 (岩波ジュニア新書)

吉田 武

川口 淳一郎

森 治

たしか一番最初にはやぶさについて書かれた本かな。後半のトラブルや帰還に関する部分はまだ記載されていませんが未読の方は読んでみてください。

はやぶさ計画の黒幕・・・いやプロジェクトマネージャーの川口淳一郎教授が書いた本。表紙が反則です。

はやぶさの帰還とすれ違いに宇宙へあかつきと共に飛び出したソーラーセイル宇宙機イカロスについてまとめた本。

図書館指定なし
   

イカロス君の大航海

はやぶさほどの知名度はありませんが、こちらもギネスに認定されたり、ツイッターの無茶ブリが話題になったりしたイカロス君の話。

小惑星探査機「はやぶさ2」を応援する人にオススメ

もう10年前になるそうです。あの小惑星探査機「はやぶさ」の打ち上げた5月9日から。

私がこのプロジェクトを知ったのはイオンエンジントラブルにより帰還が絶望されつつも、機転によりエンジン2基をクロス運用してなんとか戻ってこれるようになった頃。

その後、どっぷりハマッてネットによる帰還の生中継(TVではやってなかったので)は泣きながら見てましたねぇ。

大気圏突入により、はやぶさ本体は燃え尽きてしまいましたが、イトカワの資料は大事に持ち帰って来たことはニュースや映画にもなり皆さんの記憶にも残っていると思います。

そんなはやぶさの2号機の打ち上げが準備されており、前回同様、はやぶさと宇宙を旅する事ができる
「星の王子様に会いに行きませんかミリオンキャンペーン2」の募集が始まりました。

詳細については、JAXA宇宙航空研究開発機構のHPの告知をご覧ください。
応募終了同年7月16日(火)※郵送の場合、7月16日必着なのでお早めに。



6人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1493回、公開:2013/05/10

レシピの感想を書く

▶Twitter上のコメント

コメントの中にレシピのアドレスを残してね

書いた人 : maruyonさん

今更ですが、図書館利用の面白さと楽しさに目覚めた一般人です。スタンプラリー参加中。基本的に駐車スペース把握と誰でもカード作成可否に重点をおいてチェックして周っていますん。移動は主に車、バイク、自転車、徒歩。公共交通機関は使いません。

Twitter : yomaruyo - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む